金曜日にめでたく?梅雨入りした三重県・・・。

 

雨が続くのはイヤだけど、梅雨が無いと困るから、とりあえず梅雨入りして良かった~~って感じですてへぺろ

 

幸い梅雨入りした6/21(金)はお昼前から雨も上がって午後からは日差しが暑いくらいになり、昨日も夕方までなんとかお天気持ちました。

 

16時半くらいから雨が降り始めましたが、昨日(6/22)は雨が降らないうちに農作業を・・・・ということで、いつもより少し早めに自宅を出て11時半にマイ畑入り。

 

雨が降りだすまで頑張りました・・・。

 

で、畑に着いたら早速気になっていた春ジャガのデジマちゃんの収穫ウインク

 

 

まだ葉はそれほど枯れていないけど、枯れるまで待っていたらデジマちゃんは巨大化するし品質が落ちる。

秋栽培に向いている品種なので、春栽培はちょっと早いかな・・・・というくらいで収穫しないといけません。

 

・・・・が、今年もちょっと遅れました笑い泣き

 

ま、自家消費なのでノープロブレムですけどね。

 

 

で、収穫できたのがこちら♪

 

 

あはは~笑い泣き

 

やっぱり全体的に大きめ・・・。

 

亀裂も入っているし、夫が収穫する際にスコップで傷をつけたものもあり・・・笑い泣き

 

 

それにしても↓これは一体なに?と言うものもでてきてちょっとビックリ笑い泣き

 

 

巨大で亀裂が入りまくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

これは多分お味は良くないでしょうね・・・・。

 

とりあえず保管しておきますが、これは多分食べないでしょう・・・・笑い泣き

 

 

木曜日の夜から金曜日の朝にかけてまとまった雨だったから、土がかなり湿っている状態だったけど、種芋以外腐っているものは無し。

 

日陰に置いておいたら表面はすぐに乾いたので何とか大丈夫かなウインク

 

1個が大きめで数は少なめですが、身内と自分たちが食べるにはちょうどいい量チョキ

 

9月になったらまた秋ジャガを定植して12月には収穫できるようになるので、春ジャガはあまり多くない方が都合がいい。

暑い時期に小屋で保管するのも大変だからね・・・。

 

 

ということで、巨大なデジマちゃんたちの収穫も終わって、これで春ジャガの収穫は終了チョキやれやれ・・・一安心ウインク

 

先に収穫したシャドークイーンと一緒に美味しく頂きます。

 

 

で、気になっていたデジマちゃんの収穫が終わったら、他のお野菜のお世話と収穫。

 

↓こちらもそろそろ収穫を急がないといけないかな?と言う状態になってきました。

 

 

3月半ばに種蒔きした🥕にんじんちゃん♪

 

↑こちらは昨日の収穫。

 

 

最近は畑に行くたびに収穫しているので、風邪でダウンする前の6/6(木)にも↓収穫しています。

 

 

密状態で栽培して混みあったところから収穫しているので、まだ小さい子もあるけど、全体的に標準サイズになってきたので近々すべて収穫しないといけないかな・・・・って思っています。

 

冬場と違って、長く畑に置いておくと今度は老化?しちゃって亀裂が入るし(←デジマちゃんと同じ?あはは笑い泣き)トウダチする恐れもある笑い泣き

 

かと言ってニンジンはジャガイモやタマネギほど長期保存はできないし、冷蔵庫に入れないといけないから出来るだけ畑に置いておきたいんですが・・・・笑い泣き

 

でも、そろそろ限界が近いかな・・・。

 

どんどん収穫も進めて、どんどん消費も進めていきたいと思います。

 

 

 

で、ニンジンちゃんの収穫はそろそろ佳境に入ってきましたが、ニンジンちゃんのお隣りさんはこれから収穫が始まります。

 

 

茗荷(第一エリア)♪

 

 

6月も下旬になってきたし、雨も降ったからもしかして少し出ているかも?と株モトをのぞいてみたら・・・・♪

 

 

まだちょっと小さめですが少し出ていましたグッド!

 

もう少しプックリした状態で収穫したいけど、酢の物に使いたいから少しだけ収穫。

 

 

酢の物一回分くらいにはなりそう・・・ウインク

 

 

キュウリもまた沢山収穫できたし↓早速酢の物で頂こう~♪

 

 

 

今日は夫が大学時代のお友達と名古屋へお出かけなので、私は一人でジャガイモやキュウリと戯れようと思いますてへぺろてへぺろてへぺろ