なんだかんだで6月に入り、勤務先も夏季休暇を取得する季節になりました・・・。

 

もう季節は「夏」ってことですね?爆  笑

 

梅雨はこれからなので、本格的な夏ではないけど6月は夏!

 

ますます農作業も忙しくなる季節ですね・・・・あせる

 

一度に色々しようとすると大変なので、まだこれから定植したり種まきするお野菜もあるけど、一応少しずつ頑張り中・・・。

 

こちらが手抜き気味で作業をしていても、お野菜はちゃんと生長してくれるからありがたいわ・・・・爆  笑

 

毎度のことながら、生姜同様芽出しなど一切せずに定植・・・っていうか、移植した里芋も安定期?に入ったみたいです。

 

 

移植(定植)したのはGW後半の先月上旬。

 

収穫しきれずに放置してあった昨シーズンの里芋を移植しましたてへぺろ

 

 

ベタかけしてあった不織布をとってみたら、すでに発芽しまくり笑い泣き

 

こんなに沢山種芋は必要ないけど、とりあえず畝を空けないといけないので、すべて掘り上げて今シーズン栽培する畝にはこびました。

 

 

ここでバラシて、良さげなものを?定植(お写真左上の畝)。

 

で、定植(移植)後、約一か月が経過した6/1(土)には↓こうなりましたてへぺろ

 

 

すでに葉が展開しています・・・・って定植する段階で葉が展開し始めていたんだから当たり前か?あはは笑い泣き

 

これから順次両側の土を寄せていきます。

 

 

で、この畝だけで里芋は十分なのですが、かなり種芋があまったから今年も第一畑でも栽培。

 

こちらも同じような状態です。

 

 

こちらも順次、追肥しながら両側の土を寄せていきます・・・。

 

 

それでも種芋は大量に余ったので、畑の隅に放置してあったら畑のお隣りさんが「これどうするの?」ってウインク

 

「もう要らな分ですよ・・・」って言ったら「うちにも植えたいから少し貰っていい?」と仰るので「もちろん!好きなだけ持って行って~♪」と貰って頂きました。

 

それでもまだ残ったけど、貰って頂けて良かったです爆  笑

 

 

 

あと、里芋は芽出しなど一切していませんが、今年はサツマイモでツル取りにチャレンジ?しています。

 

昨シーズンの紅はるかがすごくいい状態で保管できて、春になっても傷まずに芽が出始めたので、ならば!とプランターに入れてみたの。

 

 

4月に入れてみた分。

 

 

もう、かなり蔓が伸びてきたので、そろそろ畑に定植してもいいくらいになってきました。

 

お試しでやってみてうまく行ったので、先月半ばにはさらに1個追加。

 

5月スタート分。

 

 

4月スタート分よりはまだツルも葉も小さいけど、こちらも順調そう。

 

 

で、さらに調子に乗って?6/1に小屋からまた1個持ち帰って、プランターにイン。

 

6月スタート分♪

 

 

こちらはまだまだこれからなので、定植は7月くらいになりそう・・・。

 

 

サツマイモは定植後、伸びたツルを挿しても栽培できるくらいなので、7月、8月に定植してもOK。

 

 

準備が整った子から畑デビューさせたいと思います。

 

 

ちなみに、シルクスイートと安納芋は、傷んでしまってツルが取れなかったから今年も先日ツルを購入しました。

 

JAさんの直売所で今年もお得に購入し、今は水につけて根出し中。

 

近々畑デビュー予定です。