昨日は不安定なお天気でどんよりしていましたが、今日は朝からピーカンラブ

 

残念ながら?いいお天気でもOL業ですけどね笑い泣き

それでもたとえOL業でも晴れている方が嬉しい♪

 

昨日は畑が潤うほどの雨量ではなかったけど、多少は降ったのでまた少しお野菜の生長が楽しめるかな・・・。

 

 

ちょうどミニごぼうが発芽し始めたので楽しみです。

 

 

 

収穫が始まった🥕のお隣りの畝をミニごぼうにしました。

 

種蒔きは2週間ほど前の5/18頃。

 

種の使用期限が1年以上切れているので、果たして発芽するかどうか?って思いつつ種まきしてみたのですが、不織布のベタかけを取ったら、チラホラと発芽していました爆  笑

 

 

 

まだ発芽したのはほんの一部で、この後、もう少し発芽するかな???と期待してますが、これ以上発芽しなかったら(種が古いからあせる)追加で新しい種を蒔くつもり。

 

とりあえず今週末に様子をみて考えようと思います。

 

 

あと、ゴボウはまだまだこれからですが、今年の3月に根を定植したセリが収穫期になっているので、やっと?初収穫~♪

 

 

購入した時のセリとは見た目が若干違うけど、香りはセリ♪

 

しかも再生した子達はちょっと固め?

 

購入した時のセリは火を通し過ぎないように気をつけないといけない程ですが、再生セリはしっかりと火を通しても大丈夫なほどしっかりとしています笑い泣き

 

育つ環境と気温で変わるのかもしれませんね。

 

冬に旬を迎えるお野菜を今収穫するんだからどうしてもそうなるのかもしれません。

 

で、早速こちらはナムルにしてみました。

 

 

お鍋に入れる時とはまた違った感じですが、香りはしっかりセリ。

 

ただ夫にはちょっと不評で、セリはお鍋に入れるだけでいいかも・・・って笑い泣き

 

来年からは再生栽培はしない予定です笑い泣き

 

 

 

そして、今日の節約お弁当にもセリのナムルをイン(夫のお弁当には入っていません)

 

 

〇青シソ&カニカマ入り卵焼き

〇セリのナムル

〇春巻き(冷食)

〇ウインナー

〇スナップエンドウ

〇自家製生姜佃煮のせふりかけご飯

〇デザート・・・なつみ🍊

 

 

 

 

では、行ってきます♪