今日も引き続き雨のお天気雨

 

よく降りますね・・・・笑い泣き

 

さらに午後からもっと雨量が増えるらしいえーん

 

通勤も大変だけど、畑に残していある玉ねぎちゃんがちょっと心配だわ~。

 

 

葉が倒れたものは収穫したけど、葉が倒れていなくてもそろそろ収穫期になっているのであまり雨に濡れないで欲しいけど‥‥そういうわけにもいかず笑い泣き

 

明後日の木曜日に畑に行けそうなので、その時には第二畑チームのもみじ(晩生)以外は収穫したいと思っていますが、どうかな?

 

明日からの日差しに期待したいと思います。

 

そんなことで収穫前にあまり雨に濡れてほしくないのは玉ねぎだけではなくニンニクも同じウインク

 

ニンニクの方はどうなっているかというと・・・・。

 

 

先週の木曜日(5/23)にすべて収穫済み~ですグッド!

 

 

↑こちらは第一畑チームですが、まずまずな大きさになっていました。

 

 

ニンニクもあまり長く畑に置いておくと傷むんですよね・・・。

 

うちの畑はちょっと水はけが悪いので余計に傷みやすい。

 

葉がちょっと枯れてきたかな・・・・というところでお試し収穫してみて、大きさが揃っていたら一気に収穫です。

 

 

今年はちょうどいいタイミングで収穫出来たんじゃないかな?と思ったけど、やはり傷みかけているものも多数あり笑い泣き

 

雨が多かったからかな?ショボーン

 

そうなるとちょっと発芽が遅かった第二畑の方も収穫した方がいいんじゃない?ということになり、この日に第二畑チームも全部収穫して、今シーズンのニンニク栽培は終了となりました(実際は別の場所にまだ少し残っているけど、メイン栽培は終了)。

 

 

お写真右側が第一畑チームで、左側が第二畑チーム。

 

↓傷みかけていた為、一片ずつバラした子。

 

 

使う分ずつ自宅へ持ち帰り、後はしばらく小屋で保管。

 

畑に行った時には、時々ケースごと日陰に出して風に当てて出来るだけ表面を乾燥させて保管。

 

今年もニンニク醤油やニンニク味噌にも加工しながら美味しく頂きま~す。

 

 

と、そんなことでニンニクはまだ加工していませんが、昨日は大量に収穫してきた枇杷を少し加工。

 

 

枇杷のコンポートを作りました。

 

 

生で頂いても美味しいのですが、さすがに量が多すぎて食べきれないので昨日は25個をコンポートに。

 

冷蔵庫で冷やして頂くと、すごく美味しいラブ

 

コンポートにしておくと食べたい時にすぐに食べられるからいいですよね。

 

食後のデザートとして美味しく頂きます。

 

 

そして、最後に今日の節約お弁当。

 

いつもの感じです。

 

 

〇おネギ&カニカマ入り卵焼き

〇スナップエンドウ

〇鮭の塩焼き

〇ウインナー

〇自家製キューちゃんのせふりかけご飯

〇デザート・・・なつみ🍊

 

 

 

では、行ってきます。