この土日(5/25,26)は農作業日和だったので、両日とも畑に行きたかったけど・・・・笑い泣き

 

昨日は以前から決まっていた野暮用のため朝から茨木市(大阪府)へ・・・。

 

自宅を7時半に出て、第二名神高速道路などに乗って?行ってきました。

 

用事は12時過ぎには終わる予定だったので、お出かけついでに午後から信楽へ爆  笑

 

数年ぶりに滋賀県立「陶芸の森」にお邪魔しました~♪

 

午前中の用事が法事関係だったので、服装が・・・陶芸の森ではちょっと浮いた感じになってしまいましたが笑い泣きそこは気にせず楽しむことに。

 

 

数年前に初めてお邪魔した時は夫とJRと信楽高原鉄道でお邪魔したけど今回は車。

 

日曜日だし混雑しているかな・・・・と思いつつ行きましたが、駐車場は結構いっぱいでちょっと苦労笑い泣き

 

 

私の目的は数年前と同じ「リサ・ラーソン展」だったのですが、今年リニューアルオープンしたカフェが人気のようで凄い混雑。

 

 

🍙おむすびがメインのお店らしいのですが、雰囲気も良くて女性やカップル、シニア夫婦などに人気みたい。

 

私たちもせっかくだからこちらでランチをしようと思って行ったのですが、もう時間は14時前だというのに20組待ちガーン

 

番号札だけ取って、少し周辺を散歩して待つことにしました。

 

昨日は雲が多めで風があったので、蒸し暑いけど比較的過ごしやすくて散策するにはちょうどいい気温。

 

老若男女、ファミリーからカップルまで沢山の人たちで賑わっていました。

 

で、30分ほど散策した後お店に戻ったら、ちょうど私たちの番号が呼ばれてラッキーチョキチョキチョキ

 

3種類あるランチの中からこちらをチョイスしました。

 

 

汁物と小鉢などとおむすび🍙がセットになったランチで、メインのお汁とおむすびは好きなものをチョイスできます。

 

私はお肉ランチ(汁物が豚汁風の物)でおむすびは昆布と鮭。

 

 

夫は↓

 

 

同じお肉ランチでおむすびが唐揚げと鮭。

 

から揚げのおむすびは追加料金80円くらい必要でした。

 

このセットで1700円ほどなので、なかなかいいお値段ですが笑い泣きゆったりとした雰囲気で頂くランチは美味しかった~。

 

ご馳走様でした。

 

 

で、ランチを頂いた後はお目当ての「リサ・ラーソン展」♪

 

 

開催が決まった時は、まだリサ・ラーソンもお元気だったのですが、その後3月にお亡くなりになりましたよね・・・。

 

とっても残念ですが、このタイミングでリサ・ラーソン展に行けたことは本当に良かったと思います。

 

 

この開催を知った時、行きたいけど無理かも・・・って思いながらリーフレットを自宅で温めていた?のですが爆  笑最終日になんとか滑り込みで行けて本当に良かったラブ

 

私は車の運転をしないので、道路の事とか高速道路の事とかとっても疎いのであせる用事のついでに信楽へ行けるなんて想像していなくてびっくり(←地理が苦手?!笑い泣き

 

第二名神を使うと、信楽インターがあるんですね(全然知らなったあせる

夫が数日前にネットで色々調べていて「帰りに信楽へ寄れそうだよ。行く?」って言ってくれてラブラブラブラブ

 

陶芸の森は信楽インターから10分ほどの近さだったので、本当にラッキーでした。

 

最終日だったので混雑しているかも…って思ったけど、午後からだったからなのかランチのお店より空いていた?あはは爆  笑あせる

 

リサ・ラーソンのグッズが売られているミュージアムショップはちょっと混雑していたけど、作品を見る会場は比較的空いていたのでゆっくり楽しめましたグッド!

 

今回は午後からで時間があまりなかったし、服装が服装だったのであせる陶芸の森以外散策できなかったけど、また今度お邪魔する時は数年前のように午前中からお邪魔して陶芸の森以外も色々散策したいな・・・と思います。

 

 

 

そして・・・今日は雨の月曜日ですが、夫婦そろってお仕事お休み~てへぺろ

 

夫は最初から公休日だったのですが、私は久々に有給休暇をとりましたグッド!

 

雨だし自宅でのんびりと土日の疲れを癒したいと思います爆  笑チョキチョキチョキ