今年は枇杷が豊作で、ついでに摘果もせずに放置したためビックリするほど鈴なりで、嬉しい限り~ラブラブ

 

ちゃんと摘果してお世話すればもっとお味もいいのかもしれませんが、数が多い割には甘くて美味しいので、今日はまた勤務先のパートさんにお裾分けしますウインク

 

そして、鈴なりと言えば枇杷だけではなくこちらも・・・。

 

ジャン!

 

 

ブルーベリー♪

 

こちらは数年前に(7年程前かな?)に小さな苗でお迎えしてから年々収穫量が増えて、今年もすごく沢山ついています。

 

 

枇杷はカラスの攻撃?を許していますが(←致し方なくあせる)、こちらは絶対に許せないので近いうちにネットで囲います。

 

枇杷より全体的に木が小さいから対策もしやすいのですが、それでも年々生長して上にも横にも広がるから対策も少しずつ大掛かりになるからちょっと大変笑い泣き

 

かといって、放置しておいたらカラスだけではなくムクドリなどにも狙われるので、対策は必須。

 

暑さが本番になる前に対策したいと思います。

 

 

あと、枇杷とブルーベリーは豊作ですが、こちらは今年は少なそう・・・・笑い泣き

 

 

花柚子♪

 

今年でこの子は8年目かな?

 

この子も毎年沢山実をつけてくれるのですが、今年は多分・・・・昨年の1/10くらいになりそう。

 

昨年が多かったから1/10といっても30個くらいは収穫できるかな?と予想していますが・・・・。

 

 

まだまだ小さいけど可愛い実がついています。

 

でもなんで今年は少ないの?ってことですが、理由ははっきりしています笑い泣き

 

変な時期(3月)にかなり沢山の枝を切ったから笑い泣き

 

というのも・・・カイガラムシが沢山ついちゃって笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

あのまま放置しておいたら、実の数が減るどころか木全体がダメになって枯れてしまうので、カイガラムシがついた枝を夫にバサバサと切ってもらったんです笑い泣き

 

柚子の天敵はアゲハチョウの幼虫だけかと思っていたら、カイガラムシも天敵なんですね・・・。

 

アゲハチョウの幼虫より質が悪い笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

カイガラムシも若い枝につくから、花芽のついた枝をバサバサ切ることになってしまい実が減る・・・ということになりました笑い泣き

 

それでもちゃんとお花がついて、小さな実がついているので一安心ウインク

 

まだ今の段階では収穫量はわからないけど、毎年沢山実がつき過ぎて追われるので、今シーズンは追われなくて楽できそう!って思うことにしていますウインク

 

とりあえず30個ほど収穫出来たら、冬至の柚子湯や柚子ジャム、柚子味噌は楽しめるだろうから、30個以上収穫できるよう、見守りたいと思います。

 

 

 

・・・・ということで、昨日は午後から農業女子活動でちょっぴりお疲れモードですが、今日はOL業なのでいつもの節約お弁当をお供に頑張ります。

 

今日のお豆だらけ節約お弁当ですあせる

 

 

夫のお弁当が要らない日なので、超手抜きあせる

 

〇スナップエンドウとウインナーのソテー

〇ウスイ豆の甘煮

〇肉じゃが

〇お豆ごはんの🍙

〇デザート・・・なつみ🍊

 

 

では、行ってきます♪