この週末もまた今日(日曜日)からお天気下り坂予報・・・。

 

今のところ雨は降っていませんが、東風が強いです。

 

東風吹けば・・・・ですね。

 

今日は農作業は無理っぽいから・・・・と、昨日はいつもよりちょっぴり早めに畑入り。

 

13時にインしました・・・。

 

で、アウトは・・・・19時前笑い泣き

 

どんだけ畑に居るの?って感じですが、日が長くなったからあっという間に時間が経つんですよ・・・。

 

作業は山積みだしね笑い泣き

 

畑でもラジオをお供にしているので、ラジオ番組で時間を知る?って感じ?

 

「え?もうこの番組?!びっくり」って驚くことしばしばです笑い泣き

 

昨日は日差しがあったものの、風もあって比較的過ごしやすかったから、作業もまずまず捗ったかな?

 

また少し夏野菜の苗も植えて、新しく畝も作って(←夫が)、収穫も・・・てへぺろ

 

 

相変わらず収穫のメインはお豆ちゃん達ですが、昨日はこちらの初収穫もしました。

 

 

ジャン!

 

ニンニク♪

 

 

こちらは第一畑で、品種は毎年同じの「国産ニンニクホワイト六片」

 

昨年収穫した残りと追加で少し購入した分が入っています。

 

毎年サビ病が出るのですが、今年の被害は少なめ・・・。

 

もちろん出ていますが、例年より被害は凄く少ないです爆  笑爆  笑爆  笑チョキ

 

早めから石灰を散布したのが良かったのか?何が良かったのかよくわからないけど、サビ病被害が少ないのは凄く嬉しい~♪

 

葉がところどころ枯れていますが、収穫期が近づいてくると毎年こんな感じだからこれは大丈夫だと思います。

 

 

で、株モトもチェックしてみると・・・。

 

 

 

良い感じにプックリしているので、大丈夫かな・・・。

 

1つ腐っている子もあったので、それは廃棄処分にしましたが、全体的に問題はなさそう・・・。

 

 

そして、毎年恒例のニンニクの芽ウインク

 

 

一見すると羽を広げた鶴?って感じですよね~♪

 

 

お店で売られているニンニクの芽はまっすぐなものが多いけど、畑で収穫できるものはいつもツルの首のように曲がっています爆  笑

 

 

 

で、ニンニクは第二畑にもあるので、そちらもチェック。

 

植え付けは第一畑とほぼ同時期なのですが、うちの小屋の北側で栽培しているので、秋から冬は小屋で日陰になる時間が結構あって、第一畑より発芽に時間がかかりました・・・。

 

 

もちろん発芽後も第一畑より日照時間が短い関係で?生長にも差が・・・。

 

なので、若干・・・第一畑より生長が遅れているかな?

 

葉の状態もまだ綺麗だしねウインク

 

 

でも、こちらもよく見るとちらほらとニンニクの芽がウインク

 

 

第一畑よりまだ少なめでしたが、チラホラと出ていたので第一畑の分と一緒にこちらも収穫~♪

 

 

今年のニンニクの芽、初収穫です♪

 

 

クネクネ曲がってなんじゃこれ?状態ですけど・・・あはは爆  笑あせる

 

 

さらに食べる部分だけに整えて・・・。

 

 

お店で売られているものはこの状態。

 

売られているものはまっすぐだけど、うちのは曲がりまくっています笑い泣き

 

売られているものはニンニクの芽をメインに収穫する品種なのかな?

 

ま、曲がりまくって若干切りにくいけどあせる今年も美味しく頂こうと思いま~す。

 

 

今日も大地の恵みに大感謝ですラブ