GW後半の5連休も残り少なくなってきた4日目・・・。

 

今日も朝から日差しが眩しい~~♪

 

5月って本当に気持ちのいい季節ですよね。

 

日の出も早いから、早起きが気持ちがいいし、早起きしないと損する気分になりますてへぺろ

 

起きたら明るい~~っていうのが本当に嬉しいラブ

 

昨日は家事をしながらおひとり様の休日を楽しんだので、今日はまた農作業へ行く予定・・・。

 

まだ暑さに慣れていないから飲み物も多めに持参して行こうと思います。

 

 

さて、そんな昨日の家事デイ。

 

間引き収穫してきたニンジン葉の2/3を使って「佃煮風」を作ってみました。

 

いつもの胡麻和えにしようかと思ったのですが、量も多かったし三つ葉も胡麻和えにしているし、ちょっと変えようかな?と思って。

 

 

ジャン!

 

 

佃煮って言うほど煮詰めていないので「佃煮風」ウインク

 

ゴーヤ佃煮のようにおかかと胡麻とお醤油とお砂糖で作りました。

 

ニンジン葉の香りを楽しみたいから、おかかは少なめですが、なかなか美味しい~♪

 

胡麻和えより日持ちしそうなので、連休明けのお弁当でも活用したいと思いますウインク

 

 

 

そして、ニンジンを間引き収穫した一昨日(5/3)は第二畑の実エンドウ(グリーン豆)と玉ねぎも収穫。

 

カラス被害にあった実エンドウですが、テグスを張ってからは被害は拡大していないようすチョキ

 

収穫量も少し増えました~♪

 

 

まだ第二畑のグリーン豆だけの収穫ですが、第一畑のウスイ豆もそろそろかな?と言う感じになっているので、今日はウスイ豆の初収穫ができるかも?爆  笑

 

スナップエンドウ同様、実エンドウに追われそうな予感?!

 

週明けにまた会社に持参しようと思います爆  笑

 

 

 

あと、早生玉ねぎ♪

 

序盤で種バエ被害にあって数は減ったものの、その後は順調に生長し葉が倒れたものから少しずつ収穫中。

 

一昨日(5/3)はさらに葉が倒れていました。

 

 

畝を晩生とシェアしているので、球が小さいものは晩生。

 

晩生の葉がシャキーンとしているので、倒れかけた早生の葉が晩生の葉で支えられている?ので、わかりにくい部分もあるけど、首を触ると時期が来たことがわかります。

 

明日からまた雨が降るようなので、今日は早生をすべて収穫する予定・・・。

 

葉が倒れた状態(生長が終わった状態)で雨にあたると傷みやすくなりますからねてへぺろ

 

 

で、この日はとりあえず3個収穫~♪

 

 

序盤で躓いた早生でしたが、立派に生長しました・・・。

 

 

大きいものだと直径10センチ超。

 

これで通算7個の収穫なので、残りは20個くらいかな?

 

50本の苗を定植したのですが、種バエ被害でほぼ半減したと思うので・・・笑い泣き

 

 

でも来月には中晩生&晩生が収穫できるので、早生は少なくても大丈夫ウシシチョキ

 

第一畑チームはちょっと心配な状態ですが笑い泣き第二畑チームは↓本当に絶好調~♪

 

 

葉の状態もすごくいい~グッド!グッド!グッド!

 

株モトをチェックすると・・・。

 

 

こちらもゆっくりと丸くなってきました♪

 

 

第一畑チームは白色疫病らしきものが少しあるのでえーんこの日にまた苦土石灰を散布・・・。

 

栽培数は第二畑の方が多いのですが、なんとか第一畑の方もこれ以上病気が広がらないようにしたい。

 

石灰を散布することくらいしかできないけど、今日も様子をみてみようと思いますウインク