昨日は朝から雨でしたが、その雨も明け方には上がって今はどんより曇り空。

 

お日様は見えないけど、通勤時に雨が降っていないのはありがたい~♪

 

今日も怪しいお天気だけど、それほどの雨量にはならないようなので折り畳み傘で行こうと思いますてへぺろ

 

 

さて、そんなことでこの週末の農作業は土曜日のみ。

 

そら豆の摘芯や春キャベツやスナップエンドウの収穫などと並行して、他のお野菜のチェックもちゃんと?しました~ウシシ

 

先月半ばに種芋を定植した春ジャガもシャドークイーンより遅れること2週間!デジマちゃんもほぼ萌芽が揃いました♪

 

 

まだ一か所ほど萌芽が確認できていない場所があるけど、ま、一か所くらいはノープロブレム。

 

これからは様子をみながら追肥と土寄せをして行こうと思います。

 

 

そしてこちらも先月半ばに種まきしたニンジンエリア♪

 

 

2週間ほど前に発芽を確認し、ゆっくりですが生長しています♪

 

 

雨が適度に降るので、人参にはちょうどいい♪

 

まだまだ幼苗なので、私も畑に行った際には水やりしていますが適度に雨が降ってくれるのでありがたい限り。

 

昨年はあまり成績が良くなかったニンジンちゃん。

 

今年はまずまずのスタートなのでちょっと嬉しい。

 

もう少し大きくなったら間引きを兼ねて葉を収穫して行こうと思います。

 

 

 

そして、人参と同じエリアにあるミョウガ♪

 

先週はツンツンと萌芽が始まっていたところでしたが、この子達も雨のお陰で一気に生長し、葉が展開し始めました。

 

 

雨の恵みで周りの雑草もすごいけど笑い泣き

 

この状態で除草しようとすると、茗荷も一緒に折ってしまったりするので今はちょっと大変・・・。

 

これでは花芽の出る場所がなくなるのでは?って感じですが、茗荷自体がもう少し生長してくると葉が茂って日陰ができるので、若干・・・雑草の勢いが衰えるんですよね。

 

ミョウガがもう少し生長したら・・・除草してあげようと思いますてへぺろ

 

 

 

・・・・・ということで、今日は週明け月曜日。

 

またまたちょっぴり憂鬱なOL業ですが、今週頑張ったらGWなので気合で頑張ろうと思います。

 

 

今日の節約お弁当です♪

 

 

〇肉じゃが

〇長ネギと豚肉の炒め物

〇ミツバの胡麻和え

〇ホッケ塩焼き

〇サラダ(スナップエンドウ、ブロッコリー、春キャベツ)

〇梅干し&ふりかけご飯

 

 

人参はまだ収穫できないので笑い泣き勤務先近くの八百屋さんで購入。

今は🥕もすごくお高いですが、激安八百屋さんには国産もので訳アリ品がお得に並んでいるからそちらを購入しました。

 

3本で120円(税込み)。

 

人参に傷があったり、亀裂が入ったりしているので訳アリ品なのですが、その傷は収穫時に鍬の先が当たってできたと思われるもの。

亀裂は収穫が少し遅くなってできたものです。

 

人参を栽培したことが無い人だとこの状態が何なのかわからないでしょう・・・。

でも、人参を自家栽培している私にはわかりますウシシウシシウシシ

 

傷もない綺麗なジンジンだと2本で200円くらいしますが、傷があったりするだけで3本120円。

 

家庭菜園をするようになって、売られている商品の状態がどういう状態なのかを理解できるようになりましたグッド!

自給自足だけではなく、色んな意味で役にたっている農業女子活動でした・・・・あはは爆  笑

 

 

 

では、行ってきます♪