昨年11月中旬から12月にかけて定植をスタートし栽培している今シーズンの玉ねぎちゃん♪

 

早生で若干?種バエ被害があったものの、他は順調に生長中・・・。

 

今のところ病気などもなく、種バエ被害で数が減った早生もここまで大きくなりました♪

 

 

早いものだと今年もGWには収穫できるかな?

 

種バエ被害で消滅したところに晩生を追加定植しているので、お隣りの晩生はまだまだ株モトも変化なし?って感じですが、早生は見る見るうちに大きくなってきました。

 

楽しみだ~~♪

 

・・・・と、そんな早生と晩生が混在している畝ですが、実は?端っこにはSDGsチームが少しありますウインク

 

SDGsチームって何?って感じですよね爆  笑あはは。

 

ブログに初登場ですが、昨年11月上旬にHCでこんな苗を頂いていたの。

 

ジャン!

 

 

廃棄処分になる予定だった晩生もみじ苗。

 

HCの苗売り場で「廃棄処分する予定です。ご自由にお持ちください」っておかれていたんですよ・・・。

 

これはかなりひどい状態で、根も殆どないし傷みかけているし、葉は枯れ枯れだし・・・間違いなく廃棄処分レベル。

 

でも、もしかしたら・・・うちの畑に植えて置いたら少しは復活する子がいるかも?と思った私はダメもとで2束?(と言っても表記通りの50本は無い状態)うちの畑にお迎えしました。

 

これはかなりひどい状態ですが、10本くらいなら復活するかも?と思いつつ11/9にとりあえず空きスペースにイン。

 

 

これで様子を見ましょう・・・ってことになりました。

 

今後、ここにはセリを植える場所(実際に今はセリになっています♪)で防虫ネットもセットしてあったし一時的にちょうどいい・・・ってことでね♪

 

 

で、それから約一か月が経過した12/14♪

 

復活したのはたった7本でした笑い泣き

 

 

他はすべて消滅・・・笑い泣き

 

10本くらいは復活するかと思っていたのでちょっとがっかりでしたが、それでもしっかりと新しい根が出て元気そう。

 

この状態で果たしてどこまで行けるかこの先もまだわからないけど、とりあえず玉ねぎ畝(早生と晩生ミックス畝)の端っこに定植しました♪

 

 

怪しい状態の物もあるけど、12/14、まずは定植完了。

 

 

 

このままほぼ放置で・・・。

 

約2か月が経過した2/17には↓こうなりましたウインク

 

 

7本でスタートしたけど、2月には1本減って6本になりましたが、活着して生長しているもよう。

 

 

で、それからさらに約2か月が経過した先日4/14にはこうなりました♪

 

ジャン!

 

 

2月からまた1本減って、最終的には生き残りは5本になりましたが、立派に生長中ですラブラブラブ

 

たった5本しか生き残れなかったけど、もともと廃棄処分だった子から5本だけでも命を繋いだと思うと、嬉しくて爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

それに、殆どが消滅してしまったんだけど、あのままHCで廃棄になっていたらただの生ごみですが、うちの畑ならちゃんと土に返ってくれるので、ゴミにはならない!

 

救えた命?はたった5本だったけど、ゴミを減らしてSDGsでしょう~~爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

晩生のもみじは他にも見切り品苗と定価苗で200本ほどありますが、このSDGsチームのもみじには特別な思いがあるので、畑に行くたびにチェックしていますウインク

 

 

今のところ順調だけど、ちゃんと5株とも立派に生長して収穫できるよう、収穫まで大事に見守りたい。

 

そして、来シーズンにまた同じような廃棄処分の苗と出会えたら、もっと沢山引き取ってこようと思いますウシシウシシウシシ

 

 

 

では、今日はOL業なので行ってきます♪