この週末はとってもいいお天気になって気温も上がるそうですね~~ラブ

 

夏日になる可能性もあるとかないとか?ってことですが、今の時期は湿度が低いから気温が高くても過ごしやすいんですよね~♪

 

3月までは休日のお天気がイマイチで、なかなかお洗濯が進まなかった冬物衣料なども先週から少しずつお洗濯して片付け中。

 

今日も少し洗ったので、また少し片付きそう・・・。

 

今日は夫がお仕事デイなので、私は引きこもって家事に集中予定ウシシチョキ

 

マイ畑のお野菜達も気になるけど一昨日の木曜日に行って様子をみたからね~♪

 

 

もちろん今日のために?収穫もしてきたから、その子達の加工もします♪

 

ジャン!

 

 

もうかなり終盤のブロッコリーあせる

 

徐々に茎が細くなって固くなるから早く頂かないと・・・あはは笑い泣き

 

 

 

そして収穫が始まったスナップエンドウとそろそろ終盤の春キャベツ♪

 

 

春キャベツも小ぶりのものが少し残っているような状態。

 

今年は殆どトウダチさせずに収穫が終わりそうで嬉しいわんラブ

 

春キャベツ、柔らかくて甘くて美味しいので、せっせと頂きます。

 

あと、スナップエンドウは先週土曜日に初収穫した時は15本ほとでしたが、一昨日の木曜日(4/11)には2倍ほどの収穫量になりましたウシシ

 

これくらいの量なら毎回すぐに消費できるんですが、これからどんどん収穫量が増えて・・・・2週間ほどするとレジ袋1袋分くらいの量になりますよ笑い泣き

 

もちろん順調にいけば・・・ですが、今のところ特に問題なさそうなので例年通りになるでしょう笑い泣き

 

 

↑グリーンピース側から撮影したので、手前がグリーンピースで奥が収穫しているスナップエンドウ@第二畑♪

 

グリーンピースはまだもう少し収穫まで時間がかかりそうですが、開花も進んでいるので実エンドウも沢山楽しめるでしょう・・・多分♪

 

スタートがちょっと遅かった第一畑のウスイ豆もチラホラと開花がスタートしていたので一安心爆  笑

 

カラスに先を越されないよう注意しながら見守りたいと思います。

 

 

 

あと、お豆つながりで・・・そら豆ちゃんも♪

 

防虫ネットを撤去して、紐で囲って気休めだけどキラキラテープも張ったそら豆ちゃん♪

 

こちらもどんどん開花が進んでいます。

 

 

 

11月上旬から中旬にかけて直播でスタートしましたが、発芽しなかったところへは12月上旬に追加で直播したり、自宅で育苗したものを5本ほど定植しているため、12月チームは草丈が低いまま開花しています笑い泣き

 

12月チームはこの先もあまり草丈は高くならないかもしれないけど、お花が沢山ついているからそれなりに収穫はできるでしょう~♪

 

11月チームで草丈が高いものだと↓すでに3段目の紐(一応キラキラテープ)よりかなり高くなってきました♪

 

 

草丈が高いものはそろそろ摘芯かな・・・・。

 

↓株モトに近いところを見ると・・・。

 

 

小さな莢が出来ているので、草丈が高いものは実を充実させるために、近々摘芯しよう・・・・っと爆  笑

 

そら豆も楽しみ~♪

 

GWぐらいにはフライング収穫できるといいな・・・・って思います。

 

 

あと、今日は家事デイなので、この日に最終収穫した↓こちらも加工予定♪

 

 

最後のミニごぼう♪

 

まだまだ十分いけますよ~♪

 

そろそろ今年の種まき時期だし、昨年チームは終了しないとね爆  笑

 

常備菜やお弁当用にきんぴらごぼうを作っておくとすごく重宝なので、今日は頑張りますグッド!

 

 

 

・・・・ということで、まだゴボウは入っていませんが、自宅で頂く今日の節約お弁当です♪

 

 

〇ブロッコリー茎&カニカマ入り卵焼き

〇春キャベツの浅漬け

〇ケチャちく

〇シューマイ(冷食)

〇ウインナー

〇サラダ(ブロッコリー、スナップエンドウ)

〇茎わかめの佃煮のせふりかけご飯

 

 

 

では、ラジオを聴きながらおひとり様の休日を楽しみま~す♪