お天気に恵まれた週末土日でしたが、今日はまたどんより曇り空。

 

午後から雨予報でしたが、すでに降っています笑い泣き

 

ほんと今年の春は通勤でレインブーツが大活躍だわ~笑い泣き

 

今日はレインブーツでなくてもいいかな?って起きた時は思ったけど、やっぱりレインブーツですねあせるあせるあせるあせる

 

足元が濡れないだけでもありがたいです♪

 

 

さて、そんな大活躍とえば・・・昨年12月からずっと我が家の食卓やお弁当で大活躍だったブロッコリーがいよいよ終盤。

 

 

すでに第一弾チームは花盛りになりましたが、10月下旬定植の第二弾チームもそろそろ終わりが見えてきました。

 

 

冬と違ってこの時期は早いんですよね笑い泣き

 

側花蕾の生長も早くて、開花も早い笑い泣き

 

 

それでもまだ食べられそうなものがあるので、収穫はしていますが、それも時間の問題です。

 

 

・・・・が、ブロッコリーが終盤を迎えると収穫がスタートするものあり。

 

 

それがエンドウちゃんたち♪

 

一昨日土曜日に初収穫しました♪

 

 

まだ15本程度の収穫ですが、これからどんどん収穫量が増えて、ブロッコリー同様収穫&消費に追われますよ~~笑い泣き

 

毎年の事ですけどね笑い泣き

 

GWの頃には、「もう、スナップエンドウ飽きた~~笑い泣き」なんてバチあたりなことを言うんですよ私笑い泣き

 

 

それでも美味しいから頂きますけどね♪♪

 

 

ブロッコリー同様スナップエンドウは人気者なのであちこちにお嫁に出せるし・・・。

 

楽しみにしたいと思います。

 

 

そして、早速今日のお弁当ではブロッコリーとスナップエンドウが共演?!

 

 

今日の節約お弁当です♪

 

 

〇ブロッコリー茎&カニカマ入り卵焼き

〇大根のキューちゃん漬け風

〇春菊胡麻和え

〇唐揚げ

〇サラダ(スナップエンドウ、ブロッコリー、春キャベツ)

〇茎わかめの佃煮のせふりかけご飯

 

 

そうそう、昨日また茎わかめの佃煮作りました♪

 

 

この季節限定のお味。

 

堪能したいと思います。

 

 

では、行ってきます♪