昨日はそこそこお日様がでたけど、今日は・・・・花曇り?びっくり

 

朝から曇っています。

 

ただ風がないから体感的にはそれほど寒くないのがありがたいわ・・・。

 

朝夕は冷えるけど、日中はそこそこ気温が上がるところが春ですよねウインク

 

今日は・・・勤務先近くの公園でおひとり様のお花見ランチ?を楽しむ予定。

 

一応、月曜日と火曜日に開花状況をチェックしていましたが、木によっては8分咲きの物もあったので、今日はもっと開花が進んでいることでしょう。

 

 

 

ということで、今日は外で食べやすい🍙お弁当・・・。

 

ついでに夫のお弁当が要らない日だったので、詰めただけのお弁当です♪

 

 

 

〇蕗の煮物

〇ポテサラ

〇ブロッコリー

〇おむすび🍙

 

 

久々に蕗を煮ました~♪

 

 

と言ってもうちの畑の物ではなく、頂き物の水煮缶のものですけどね。

 

水煮缶だとお色がちょっとイマイチですが、それなりに蕗の風味が楽しめるので春の味覚を楽しめますウインク

 

うちの畑の蕗は、何故か少しずつ広がるどころか少しずつ消滅して行っている感じでして・・・。

 

今年もフキノトウは7個くらいしかでませんでした笑い泣き

 

 

茎葉を収穫したい場合、フキノトウを少し残しておいた方がいい・・・ってことなので、今年はフキノトウは収穫せず眺めていただけ?!笑い泣き

 

 

蕗も好きだけど、フキノトウも好きなのですけどね・・・。

 

 

で、茎葉の方もチラホラと出始めたので、次回蕗の煮物を作るときは自家製を活用できるかな?

 

 

 

楽しみにしたいと思います。

 

 

では、今日も元気にOL業へ行ってきま~~す♪