昨日は冷たい雨でしたが、その雨も今日は上がって気温も高め・・・。

 

雲が多めながらもいいお天気に恵まれました。

 

木曜日はパートOL業の公休日だから晴れると嬉しい~~♪

 

今日はお天気に関係なく換気扇を洗う予定だったので、朝から洗って外で乾かすことができてラッキー♪

 

油汚れが気になる換気扇もこまめに洗うとラクチングッド!

 

年末などの寒い時期と違って気温が高い時期は汚れ落ちもいいしね♪

 

次回の換気扇お掃除は6月くらいの予定ですウインク

 

 

・・・と、そんなことで新年度になって早4日目。

 

今日は夫がお仕事なので私はお休みでもお弁当あり♪

 

昨日の分もアップしていないので、ワンパターンですが・・・まとめて二日分の節約お弁当です。

 

 

まずは昨日(4/3)♪

 

 

〇おネギ&カニカマ入り卵焼き

〇牛肉とお野菜(白ネギ、ブロッコリー)の中華炒め

〇春キャベツの浅漬け

〇里芋の煮物

〇鰆の西京味噌焼き

〇サラダ

〇自家製キューちゃんのせふりかけご飯

 

 

 

今日(4/4)の分♪

 

今日は自宅で頂きました♪

 

 

〇カニカマ&おネギ入り卵焼き

〇きんぴらごぼう

〇春キャベツの浅漬け

〇春巻き(冷食)

〇サラダ

〇自家製キューちゃんのせ豆ごはん。

 

 

今日の豆ごはんは自家製お豆ではなく、井村屋さんの優待で頂いた豆ごはんの素を活用。

 

井村屋さんの豆ごはんの素も悪くないけど、やはりお色とか食感とかは自家製実エンドウの方が断然美味しい。

 

今年の実エンドウの収穫が待ち遠しい~~ところですが、実エンドウの収穫はもう少し先だわ・・・笑い泣き

 

実エンドウは二種類栽培していて、ウスイ豆の方はちょっと出遅れて12月に入ってからの種まきだったけど、グリーンピースはスナップちゃんと同時スタート(11/23直播スタート)なのに、スナップちゃんより開花が遅くて・・・笑い泣き

 

収穫までまだまだ時間がかかりそう・・・あせる

 

 

今日も少しだけですが、自転車かっ飛ばしてマイ畑に行ってきたのでエンドウちゃんの様子も見てきました♪

 

まずは第一畑チーム♪

 

 

 

今日はちょっと風が強くて北側に偏っているわ・・・・って思いながらみていたら。

 

 

あれ~びっくり

 

 

もう鞘がついている爆  笑爆  笑爆  笑

 

ビックリクラッカークラッカークラッカークラッカー

 

思わず初収穫しようかな?って思ったけど、まだもう少しプックリしてほしいし数本ではちょっとね・・・。

 

 

・・・・と、思いつつよく見ると、あちこちに鞘がある!

 

10個以上は収穫できそう・・・・ラブと思ったけど、やはり今日は収穫せずてへぺろ

 

お楽しみは土曜日に先延ばしですウインク

 

 

ただ、鞘ができると心配なのはカラス!

 

第一畑はネットで囲ってある関係で、今はまだ鞘が外にでていないからさすがのカラスも手が(嘴が?)だせないけど、第二畑の方は・・・・ヤバいんじゃない?

 

まだ大丈夫だと思ってテグスも張っていないし・・・と思いつつ第二畑チームをチェック。

 

 

左側がスナップちゃんで右側がグリーンちゃん♪

 

すでに開花が進んでいるスナップちゃんを見てみると・・・。

 

やっぱりね・・・♪

 

 

こちらも鞘がついている~♪

 

さらによく見ると・・・ガーン

 

 

すでにカラスがお味見済みプンプンプンプンプンプンプンプンプンプン

 

私たちより畑によく来ているカラスですから、私たちよりよく知っているわパンチ!

 

今日は時間の関係でテグスを張るのは無理だけど、何もしないでおくとまた被害に合う恐れがあるので、とりあえず気休め程度にネットを張っておきましたあせる

 

 

ただ防鳥ネットの長さが足りなくて(多分探せば小屋のどこかにもっとあると思うのですがあせる)あまり意味ないかも?あせる

 

それでも何もしておかないよりはマシだと思うので今日のところはこれで対策しておきました。

 

 

今度グリーンピースの方も合わせてテグスをはります。

 

で、そんなグリーンちゃんですが、先週からやっと?お花が咲き始めました。

 

 

スナップちゃんより草丈は高いのですが、花芽が出るのが遅かったので「まさかツルボケ?ガーン」って心配したけど無事開花が始まりました♪

 

実エンドウは実がパンパンになってから収穫なので、スナップちゃんより時間がかかりますが、今年も美味しい実エンドウが沢山収穫できるよう、カラスに気をつけながら?様子を見て行こうと思います。

 

 

あ、ウスイ豆ちゃんもありますが、ウスイちゃんは第一畑でまだ開花なし。

 

種蒔きが遅かったから少し遅れをとっていますが、気温も高くなってきたしもうすぐ開花するでしょう。

 

楽しみですラブ