しばらくいいお天気が続きましたが・・・今日はまた雨あせる

 

この春は本当に雨が多いですよね・・・。

 

雨はお野菜の生長を促してくれますが、多すぎても困る笑い泣き

 

畑の土が乾かないうちにまた雨だと次の準備が進まないんですよね・・・。

 

これから夏野菜の植え付けやら種まきやら色々あるから、一日雨が降ったら一週間は晴れてほしいかも。

 

春に三日の晴れなし!だから仕方ないか・・・笑い泣き

 

こちらがお天気に合わせて頑張るしかないですね笑い泣き

 

 

ただ、只今絶賛生長中~~のお野菜達には恵みの雨。

 

 

毎年の事ですが・・・他人様のところよりいつも生長が遅いうちの玉ねぎちゃんもここ2週間ほどで一気に生長しましたウインク

 

 

まずは前回の記録から・・・。

 

↓2/24の晩生&中生@第二畑♪

 

 

 

この子達がこないだの土曜日(3/30)には↓こうなりました♪

 

ジャン!

 

 

撮影角度が逆になりましたが、同じ畝です。

 

一気に大きくなったでしょう?

 

毎年、2月くらいまでは他人様の玉ねぎより生長が遅くてちょっと心配になるのですが、大器晩成型?のうちの子達は3月に入ると一気に生長します。

 

定植時期も人様より遅いというのもありますが、冬にあまり大きくしたくないので(トウダチする恐れがあるから)2月くらいまでは小さめでOK。

 

今年も3月に入って雨も多くなって、一気に生長しました。

 

 

ついでに今回は第一畑の晩生&中生チームのお写真もアップ。

 

↓3/30の晩生&中生@第一畑♪

 

 

スタートは第二畑チームと同じですが、こちらの方が日当たりがいいから?なのか若干生長が早い気がする♪

 

と言ってもよく似たもんですけどね♪

 

今年の玉ねぎも半分は見切り品苗でスタートしたけど、今のところ見切り品でも定価品でもほぼ同じ状態グッド!

 

葉のお色もいいし、良い感じです。

 

 

あと、早生チームは・・・。

 

2/24↓

 

 

 

↓3/30♪

 

 

こちらもちゃんと生長しています。

 

 

・・・・が、こちらは全部が早生ではなく半分くらいは晩生あせる

 

今年も早生が少し種バエ被害にあって消滅したので、空いた場所に夫が晩生を追加で定植したの。

 

だから、早生と晩生がミックス状態爆  笑あせる

 

 

でも、玉ねぎって収穫期がわかりやすいからミックスでもノープロブレム。

 

 

玉が肥大して葉が倒れたものから収穫して行けばいいもんね。

 

 

株モトを見ればすでに早生は少しふっくらしてます。

 

 

 

今年は早生がちょっと少なくなりそうですが、早生はあまり保存ができないし、6月になれば中生&晩生が収穫できるようになるのでOK♪

 

 

序盤でちょっと躓いたけど、早生も中生も晩生も今のところ葉のお色も濃くて病気もなさそうなので、このまま様子をみていきます。

 

 

今日の雨でまた一段と大きくなっているかな・・・爆  笑

 

 

次の農作業が楽しみです♪