昨日に続いて今日も朝からピーカン晴れ

 

でも、今朝は久々にちょっと冷えましたね・・。

 

それでもこれが平年並みの気温で、ここ数日の気温が高すぎたらしい笑い泣き

 

体調管理に気をつけなきゃ・・・。

 

なんたって色々ある四月だから・・・ね。

 

 

昨日の勤務先には新しい支店長が赴任してきて、今日は大阪から総合職の女性社員が赴任してきます。

 

引っ越しの関係で昨日は有給だったようです。

 

 

で、新入社員はしばらく本店で研修があるのでこちらに来るのはもう少し先。

 

本格的にコロナが5類になったんだ…って実感しました。

 

昨年まではコロナの影響で新人さんも入社式が終わったら支店配属になり、研修は各部署でオンラインだったけど、今年からは本店で研修ですってウインク

 

どんどん普通に戻ってきた感じですね。

 

だからと言って、コロナにはかかりたくないので笑い泣き免疫力をつけて大変な四月を乗り越えたいと思います。

 

 

さて、そんなのことで春は色々変化があって忙しいけど、畑の方も少しずつ春仕様になっています。

 

 

昨年秋に定植したニンニクも、グッと生長して今はこんな感じ・・・。

 

ジャン!

 

 

大きくなりました~~♪

 

ところどころ葉が枯れているようなところもあるけど、これくらいなら大丈夫でしょう。

 

今のところサビ病も出ていませんが、毎年多かれ少なかれサビ病が出るのでこまめにチェックしなきゃ・・。

 

この春は雨が多いから余計に心配。

 

今度もう一度石灰を散布しようと思います。

 

 

 

後は‥ついでに?同じ第一畑にある「ニラちゃん」の様子も♪

 

 

こちらは冬に一度枯れて、春になるとまた出てくるのですが、こちらもそろそろ収穫できるかも?

 

まだ草丈は小さいけど、株数が多いから少しずつ収穫しても結構な量になるんですよウインク

 

今度の週末に収穫してみようと思います。

 

 

そして、今日はOL業に徹するので?節約お弁当です。

 

 

〇トウダチ菜入りスクランブルエッグ

〇練り物ソテー

〇里芋の煮物

〇春キャベツの浅漬け

〇サラダ

〇自家製キューちゃん漬けのせふりかけ雑穀ご飯

 

 

里芋、こないだまた収穫して煮物にしました♪

まだまだ発芽していないし、すごく美味しい~~。

 

少しずつ冷凍保存もして行こうと思います。

 

 

では、行ってきます♪