冷たい雨ですね・・・。

 

昨日の朝から降り出した雨、夕方には一度止みましたが、また今朝から降り始めました笑い泣き

 

これから冬物衣類をお洗濯して仕舞っていこう・・・と思い、先日洗濯槽を綺麗にしたのですが、お天気が悪くて全然冬物衣類のお洗濯がすすみません笑い泣き

 

まだ寒いけど冬物衣類もすべて出しておかなくてもいいから少しずつお洗濯していきたいのに・・・えーん

 

4月になって一気にお洗濯をしないといけなくなりそう・・・笑い泣き

 

4月からはお洗濯と畑と・・・休日はバタバタしそうです笑い泣き

 

 

・・・・と、そんなマイ畑ですが、相変わらず?まだまだ冬野菜の収穫も続いていますグッド!

 

 

こちらは先週末(3/16)に収穫した子♪

 

 

下仁田ネギ♪

 

 

 

短形山芋♪

 

山芋は数年前から種芋も自家採種したものチョキ

 

こぼれ落ちたムカゴが春になるとどんどん発芽するので笑い泣きそれを育苗して翌年の種芋にしています。

 

どれがどれかわからなくなるので笑い泣き掘ってみたら小さかった…と言うものもあるけどあせる小さいものは今年の種芋に活用し、大きいものだけ頂いていますてへぺろ

 

寒い季節はすり下ろしてフライパンで焼くステーキが好き♪

 

美味しく頂きますウインク

 

 

あとこちらはこないだの木曜日(3/21)に収穫した第二弾ブロッコリー2個目の頂花蕾&側花蕾♪

 

 

スマホを持って行くのを忘れたので、帰宅後自宅でお写真とりました。

 

頂花蕾も立派ですが側花蕾もどんどん大きくなってきていつまでブロッコリーの消費に追われるんだろう?!と思うほど笑い泣き

 

今日もご飯(お米)の量を減らしてブロッコリーを主食で?頂こうと思いますあせる

 

 

そして、こちらは・・・・春の味覚「グリーンピース」♪

 

 

グリーンピースの甘煮を久々に作りました(煮ている間に八朔もむき身にしましたてへぺろ

 

・・・・と言っても、今年の収穫はまだもう少し先てへぺろ

 

こちらは昨シーズンの終盤に冷凍しておいたものを活用しました。

 

今シーズンの物があと少しで収穫できるようになるので、昨シーズンの物は消費してしまわないとてへぺろ

 

でも昨シーズンの物とは思えないほど?美味しい~~♪(←自画自賛てへぺろ

 

終盤に収穫した物なので、実が若干固めですが甘煮にすると美味しいんですよね。

 

実エンドウはやはりプチっとした食感を楽しみたいから、少し若いうちに収穫したい(そら豆も同様てへぺろ)。

 

今年もこまめにチェックして少し早めの収穫を心掛けたいと思います。

 

 

あと、じゃがいもの消費を兼ねて肉じゃがも作ったのでそちらにもグリーンピースをイン♪

 

 

冷凍のまま最後にインするだけなので簡単~♪

 

冷凍しておくと実エンドウは本当に重宝なので、今年も沢山収穫出来たら冷凍しておきたいと思います。

 

 

さ、今日もお天気が悪いので自宅でストーブの番人かな?!笑い泣き

 

今またサツマイモをストーブの上で焼いているので、おやつに焼き芋🍠を頂こうと思いますてへぺろ