今朝も冷えましたね・・・。

 

もう手袋はいらないかな?と思っていたけど、また昨日から復活笑い泣き

 

通勤時、手が冷たくてまだまだ手袋が手放せません・・・。

 

それでも畑の方はどんどん春仕様になってきてこないだの日曜日は初収穫もあり。

 

9月に細い苗を定植してスタートした「エシャロット(エシャレット)」もそろそろかな?と言う感じになってきたのでお試しに収穫してみることにしました。

 

 

 

ジャン!

 

 

お~~ラブ

 

 

なかなか立派!

 

もう少しおいておくともっと分裂して個数?も増えると思いますが、うちはすべてエシャロットとして頂くので、ヒネないうちにどんどん頂きます。

 

若いうちは辛味などもなくすごく美味しいんですよね~ラブ

 

エシャロットはジジ様の時代から栽培しているので、私もかれこれ30年近く頂いていますが、酢みそで頂くのが大好き。

 

とりあえずこの日は2株収穫。

 

 

 

どんどん収穫してどんどん美味しく頂きますチョキ

 

 

 

あと、こちらは思いかげず最終収穫?!

 

一足先にすべて収穫したほうれん草エリアから、小さな子が生長していたので収穫してきました。

 

 

発芽せずに残っていた種が後で発芽して生長したのかな?

 

このままもっと生長するのを待っていても、時期的にトウダチするだけなのでトウダチする前に収穫して頂きましょう~~ラブ

 

 

・・・ということで今度こそ、今シーズン最後のほうれん草。

 

今日のお弁当にインですグッド!

 

 

〇ほうれん草の卵巻き

〇きんぴら

〇トウダチ菜の辛し和え

〇鶏モモのグリル

〇サバの塩焼き

〇ブロッコリー

〇菊芋の醤油漬けのせふりかけご飯

〇デザート・・・八朔

 

 

 

では、行ってきます♪