この土日は凄く暖かかったけど、今朝は寒いですね・・・。

 

しかも台風並みの風が吹いていて、体感的には真冬ですガーン

 

通勤時、強風でスカートがマリリンモンロー状態にならないよう気をつけようと思います笑い泣き

 

 

さて、そんな三寒四温の春ですが、春は季節限定の美味しいものがいっぱい?!

 

お野菜だけでなく、海産物では新ワカメが出回る季節ですよね・・・。

 

普通の?ワカメも美味しいけど、私はコリコリとした食感の茎わかめが大好き。

 

毎年、茎わかめが出回ると佃煮を作って楽しみます。

 

 

ジャン!

 

 

土曜日に畑の帰りに立ち寄ったスーパーで茎わかめが半額だったので迷わずゲットし昨日佃煮にしました。

 

甘辛いお味とこの食感・・・ラブ

 

 

たまりませんラブラブラブ

 

 

半額になっていたのが1パックだけだったので少量しかできなかったけど、今年もこの佃煮を作れて良かった~。

 

季節限定で出回る期間も割と短いから、もう一度くらい作りたいけど、また見切り品に出会えるかしら?(←見切り品じゃなくてもお安いんだから普通に買え!って感じですけど笑い泣き

 

今日は勤務先近くのスーパーでチェックしようと思います。

 

 

あと、茎わかめだけではなく菊芋もついでに醤油漬けにしました。

 

 

 

さらには・・・。

 

収穫を急いでいるミニごぼうとブロッコリーでまたまたキンピラ。

 

 

小分けにした分(右側の小さい容器2個)はお弁当用に冷凍保存。

 

 

美味しく頂きます。

 

 

そして今日の節約お弁当に早速登場。

 

 

〇ブロッコリー茎&カニカマ入り卵焼き

〇きんぴら

〇トウダチ菜の辛し和え

〇鮭の塩焼き

〇お豆腐バーグ

〇サラダ

〇茎わかめの佃煮のせふりかけご飯

 

 

では、行ってきます。