木曜日はパートOL業の公休日~~ですが、今週もまた?昨日有給休暇をとって2連休~てへぺろ

 

有給も効率よく消化していかないと、消費に追われると困るので?!ウシシ

 

ちょうど昨日と今日は夫も公休日なので、夫のお休みに合わせて有給をとりました。

 

・・・・で、初日の昨日(3/13)はいつもの?109シネマズさんで映画デート。

 

鑑賞作品は、アカデミー賞で話題になっている「ゴジラ-0.1」♪

 

公開になってからかなり経過しているけど、さすがに話題の作品だけあって平日にも関わらずかなりのお客様でしたよ・・・。

 

また映画鑑賞記録は年末にまとめてアップするので、ここでは省略しますが、総合的にとっても良かったですラブ

 

 

で、映画の時間が今回は午後からだったので、映画の前に色々楽しむことに・・・。

 

 

まずはランチ♪

 

以前から気になっていたMUJIカフェさんで春限定メニューを頂きました。

 

 

土日は結構混雑しているMUJIカフェさんも平日は空いていたので入ってみました。

 

ランチメニューで1350円なのですが、ご飯を混ぜご飯にしたので+200円で1550円。

 

正直言って若干割高な感じですが、お味はなかなか良かった。

 

ランチと一緒にコーヒーを注文すると100円引きって言われたけど、ランチの後に献血ルームにお邪魔する予定だったからコーヒーはそこで頂くとさらにお得?(無料)ですからこちらではパスしましたてへぺろ

 

 

 

で、その献血。

 

今回も夫婦で全血(400ml)で参戦。

 

昨年11月にも400で参戦したので、しばらく出来なかったから久々。

 

本当は今回は成分で行こうと思っていたのですが、数日前にまた駅前で赤十字さんがティッシュを配布されていて、そこに「400ml献血にご協力お願いします!」と書かれてあったのあせる

 

どうしても全血だと体への負担が大きいため回数が制限されるから不足するんでしょうね・・・。

 

女性は年2回、男性は年3回。

 

ザックリですが、私だと半年ごとしか参戦できない?って感じ。

 

成分だと2週間あければまた参戦できるので、頻繁に献血したい人?は成分献血に偏ってしまうんでしょうね。

 

 

昨日お世話になった看護師さんもおっしゃっていましたが、「A型とO型の400は特に不足していて、いつも不足している状態です。」とのこと。

 

A型とO型・・・。

 

夫はA型、私はO型・・・・あはは爆  笑

 

「助かります・・・」って言われました爆  笑あせる

 

 

看護師さんもおっしゃっていましたが、献血って意外と誰でもできることじゃないんですよね。

 

健康で何もお薬を飲んでいない事が大前提で、さらには血液の数値や量、血管の太さなども関係する。

 

看護師さんに「よっしーさんの血管は太くて立派!でありがたいです爆  笑」って笑われましたが笑い泣きほんと協力できて良かった・・・。

 

そういう私も、10年前に手術(婦人科)をする前はなかなか献血できるような状態ではなく、献血前の検査で断られることしばしば・・・。

 

今思えば、いつでも献血できるような健康体になれて本当に良かったな~~ってつくづく思いますラブ

 

 

献血には年齢制限があって、確か65歳までだったと思うので、私が献血に参戦できるのもあと10年もないのですが笑い泣き、年齢制限までは参戦できるよう、うちのお野菜を食べて?健康体を維持したいと思いますウシシウシシウシシ

 

 

 

・・・・と言うわけで、昨日は夫婦で400に参戦し、こちらを頂きました。

 

 

ジャン!

 

 

手前のサランラップは夫のポイント交換分で、それ以外は昨日の処遇品。

 

綿棒は映画の半券で頂ける分でした。

 

 

さらに!

 

ちょうど今東海北陸ブロックで開催されているイベントの「謎解き」に参加して↓こちらを頂きました。

 

 

献血ちゃんフェイスタオル。

 

この謎解きが意外と難しくて、夫と四苦八苦笑い泣き

 

 

でも、いい頭の体操になったし、タオルも頂けたし良かったわ~チョキ

 

 

ありがたく活用させて頂きます。

 

 

 

さ、今日は午後からまた農業女子活動予定。

 

こないだ支柱を設置したエンドウちゃん達の様子を見てこようと思います。