今日は3月10日で、3月も1/3が過ぎようとしていますが、寒いですね・・・笑い泣き

 

昨日は晴れ間もあったのですが、時々雪が舞ってきて、真冬の寒さでしたガーン

 

それでもそろそろ農繁期?になってきているので、寒いなんて言っていられない?!てへぺろ

 

昨日は13時過ぎから17時半過ぎまで、農業女子活動に励みました。

 

本当は16時には切り上げようね・・・・・って言っていたのですがあせる今回も予定通りに終わらず笑い泣き

 

日が長くなってきたのと畑の子達がどんどん変化?するから思っていた以上に作業があるんですよ・・・あはは爆  笑あせる

 

冬野菜達はどんどん春仕様化していますが、これからの子達もどんどん春仕様化していて、お写真撮影が忙しい?!あはは爆  笑

 

 

一見すると枯れ木?のように見えるこの子も、よく見るとしっかりと花芽が沢山ついています。

 

ジャン!

 

 

うちのブルーベリー2株♪

 

柚子より後にお迎えしたので、うちの子になってから6年くらいかな?

 

柚子より後で梅より先・・・あはは爆  笑

 

380円ほどの小さな小さな苗を2株定植したのですが、今は随分と大きくなって枝も沢山増えました。

 

2年前から沢山収穫できるようになり、ジャムを作るのはもちろん、冷凍保存しないと消費しきれないほどの収穫量。

 

もちろん春に花が咲かないと実がつかないので、今年の収穫量は春の花芽にかかっているのですが、今年も沢山収穫できそうかな?

 

 

プツプツと花芽がついているのですが、これでもよくわからないので、もう少し近くからパチリ↓

 

 

まだ蕾は固そうですが、小さな花芽が沢山ついている爆  笑

 

白くて可憐な可愛いお花が咲くので、収穫も楽しみですがまずは開花を楽しみにしたいと思います。

 

 

 

あと、ブルーベリーのチェック後は、そろそろかな?と思っていたエンドウ類の春バージョン化を決行しました。

 

すでにチラホラと開花しているのですが、まだ草丈もそれほど大きくなかったし、まだまだ寒かったので冬バージョンで不織布のトンネルで保護していたのですが、昨日チェックしてみたらびっくりいよいよスナップちゃんがトンネルの天井を突き破りそうになっていたので、急遽春バージョンにチェンジすることに。

 

 

この畝は第一畑で、スナップちゃんとウスイエンドウちゃんが畝をシェアしています。

 

大きくなって開花しているのがスナップちゃんで、奥↓がウスイ豆。

 

 

ウスイちゃんは発芽がイマイチだったので、12月に入ってから種を蒔きなおしたからスナップちゃんよりは生長がゆっくりですが、見た感じ特に問題もなさそうなので一安心。

 

 

時間の関係で昨日は第一畑の子達しかできなかったけど、無事春バージョンにチェンジしました。

 

 

いつものように支柱とネットをしっかりと固定するためにボックス型にセット。

 

第一畑は1畝なのですが、広めの畝に2列で栽培しているのでボックス型に。

 

若干・・・こうすると中の方にできたお豆の収穫がちょっと大変そうですが笑い泣き、ネットの穴から手を入れてかき分けて収穫すればいいか~~って感じ笑い泣き

 

 

これからどんどん生長してネットにビッシリ蔓が絡むと、かなり風の抵抗を受けるのでボックス型でも途中でまた補強しないといけないかもしれませんが、とりあえずベースは完成したので、これで様子を見ていきたいと思います。

 

 

で、今日は第二畑のエンドウちゃん2種類(スナップエンドウ&グリーンピース)も春バージョンにチェンジする予定。

 

今日も風が強そうですがあせる・・・・夫と一緒に頑張ります。