木曜日はパートOL業の公休日~~で、さらに明日が天皇誕生日で祝日なので私は今日から4連休で~~す爆  笑

 

時給で働く時短パートなので、お休みが増えるとその分頂くお給料が減るのですが、それでも嬉しいわ~ラブラブラブラブ

 

ただ、天気予報通りお天気が雨くもりイマイチなのが残念ですが、お天気が悪い時はおひとり様の引きこもりデイを楽しみますグッド!

 

 

・・・・と言っても、今日は朝一で美容院が予約してあったので、完全引きこもりではないのですが、美容院以外はどこへも行っていないのでほぼ引きこもりデイ&ほぼノーマネーデイ?爆  笑

 

美容院はカラーの1年会員になっていて、すでに1年分の会費をお支払いしている為、カラーだけの時のお支払いは技術料の1,100円のみ爆  笑

 

もうノーマネーデイみたいなものてへぺろです。

 

美容院に出かけたついでに・・・ちょっとスーパーに寄り道しようかどうしようか?とチラっと思ったけど、特に欲しいものが無い時は行かない方がいい?!てへぺろ

 

余計な出費も抑えられるし、雨が降ってくると困るので、美容院後はとっとと帰宅しましたてへぺろ

 

 

で、とっとと帰宅して、ちゃちゃっと少しお野菜を加工ウインク

 

こないだ収穫してきた菊芋や大根などで定番のお品です。

 

 

〇菊芋の梅干し煮(梅干しも自家製♪)

〇大根のキューちゃん漬け風(鷹の爪も自家製♪)

 

コトコトしている間に先日頂いた八朔をむき身にてへぺろ

 

ランチの間に冷まして、保存容器に入れて空いたお鍋でまた常備菜を作りますてへぺろ

 

お天気が悪くても、やることは盛沢山てへぺろ

 

 

で、ランチで頂いたのはこれまたいつもの自家製お野菜消費大作戦節約お弁当笑い泣き

 

 

相変わらずの地味弁・・・。

 

〇ほうれん草入りスクランブルエッグ

〇サーモンかつ(冷食)

〇里芋の煮物

〇白菜と水菜の浅漬け

〇サラダ

〇菊芋の醤油漬けのせふりかけご飯

 

 

気温が高くなってきたので、本当に本当にお野菜の収穫と消費に追われ中爆  笑あせるあせるあせるあせる

 

お野菜がいっぱいあってありがたい限りですが、胃袋の容量に限度があるし、お料理の腕もないので大変です・・・あはは爆  笑あせる

 

 

 

ただ、先日は久々に?収穫だけではなく定植もしましたてへぺろ

 

定植したのはこちら♪

ジャン!

 

 

これは何かというと・・・・・。

 

セリです爆  笑

 

お鍋に少し入れると、いい香りが楽しめるあのセリ♪

 

冬になると出回りますが、それでもどこでもあるわけではないようで、うちの方では近鉄百貨店さんでしかお見掛けしたことがありません。

 

だからなのか、なかなかの争奪戦で笑い泣きお仕事帰りでは完売になっていることがあるので、いつも出勤前にお買い上げウシシ

 

昨年4月から出社時間が11時になったことで、出勤前に近鉄さんでお買い物ができるのがすごくありがたいです爆  笑チョキチョキチョキ

 

 

セリは根も美味しいので、根ごと頂くものなのですが、この根を植えておくとどんどん生長する・・・・ってことを仲良しパートさんに教えて頂いたので、今年は購入したらしばらく自宅で水に差しておきましたてへぺろ

 

水耕栽培の物(お写真右)はちょっとイマイチそうですが、水田?で栽培したもの(お写真左)は根もしっかりとしているので行けるかな????と思いつつ、こないだの土曜日(2/17)に定植しました。

 

 

セリのお試し栽培ですウインク

 

 

東北の方で収穫できるお野菜なので、寒さには強いけど、一応不織布のトンネルの中で栽培です爆  笑

 

・・・・・っていうか、すでに他のお野菜達がある畝の空席に定植しただけなんですけどねてへぺろ

 

 

サニレタちゃん達がある畝の一番北側が空きスペースだったから、そこに定植しました。

 

この畝は第二弾春菊とサニレタちゃん、ミツバの畝なのですが、ミツバは結局寒さでダメになり畑チームは一度も収穫できませんでした・・・・と、思いつつちょっと除草したらラブ

 

 

一度は枯れたミツバちゃんですが、根が残っているのでチラホラと新芽がでてきたようで、新しい元気な葉を確認♪

 

 

昨年も春になってから出たミツバを胡麻和えにして美味しく頂いたので今年も期待しちゃう爆  笑

 

 

今年もいずれはトウダチしちゃうだろうけど、とりあえずセリちゃんと一緒に生長してくれるのを見守りたいと思います♪

 

 

 

では、引き続き4連休初日のおひとり様デイを楽しみま~~すラブラブラブ

 

ルンルンルン~~~ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ