三連休最終日の1/8(月)。

 

今日は朝から雪がちらついていますガーン

 

多分初雪雪雪雪・・・。

 

寒いわ~~笑い泣き

 

今日は夫がお仕事デイなので、7時過ぎに外に出てみたら車のフロントガラスはもちろん、あちこち凍っていましたガーン

 

太平洋側の三重県でもこんなに寒いのだから・・・被災地の北陸の方はどんなに寒いことでしょうショボーンショボーンショボーン

 

今はふるさと納税などで寄付するくらいで何もできなくて申し訳ないですがショボーン、とにかく被害がこれ以上広がらないことを祈りたいと思います。

 

そうそう、三重県は太平洋側だし比較的温暖?だと思われているようですが、冬はそれなりに寒いですよ・・・笑い泣き

 

・・・・というのも勤務先の次長が北海道ご出身で、一昨年(2022年)春に初めて三重県の支店に配属になったのですが、三重県はもっと暖かい場所だと思っていたらしい笑い泣き

 

時々お昼休みが一緒になって話す機会があるのですが、次長が言うには・・・「三重県は冬もコートは要らないと思っていたんだよね笑い泣き」とのことびっくり

 

コートが要らないなんて、とんでもない笑い泣き

 

ダウン必須!!!!

 

氷点下になることもあるし雪も降ります。

 

三重県は温暖なところ・・・・ってこれまでにも時々言われましたが、冬にコートが要らないほどと思われていたとは笑い泣きビックリ。

 

 

ただ、北海道の人から見ると、三重県は中途半端に寒いかもしれません。

 

北海道のようにお手洗いも含めて室内は全館暖房・・・・ってところはあまりありません笑い泣き

 

それに・・・・こちらの北部は冬は鈴鹿おろしが吹くのでこの風が寒いんですよねえーん

 

風があると体感的にかなり寒いから・・・。

 

北海道ご出身の方も寒さに震える三重県・・・笑い泣き笑い泣き

 

これからしばらく寒い時期なので、お手洗いやお風呂に入る際の寒暖差に注意したいと思います・・・てへぺろ

 

 

・・・と、今日はかなり寒いですが、三連休初日の一昨日(1/6)はかなり暖かくて農作業日和?!

 

昨夜アップしたそら豆ちゃんのお世話以外に色々収穫もしてきました(←一応収穫がメインウインク)。

 

年末年始、気温が高めだったから色々お野菜が生長しすぎていますがあせるブロッコリーも絶好調で爆  笑あせるあせるあせる

 

巨大化していました・・・あはは爆  笑あせる

 

 

まずは頂花蕾タイプ↓

 

 

残暑が厳しい9月初旬に半額叩き売りの苗を10株定植し、その後も残暑で心配していましたが、無事に生長し順次収穫しています。

 

 

巨大化していました・・・あはは爆  笑

 

昨年末までに3個収穫していたので、一昨日は4,5個目を収穫。

 

 

頂花蕾は残り5個になりましたが、頂花蕾を収穫した後には↓側花蕾がどんどん出てくるので、まだまだロングランで収穫が楽しめます。

 

 

側花蕾もかなり大きくなってきましたが、こちらはもう少し大きくなってから収穫したいと思います。

 

 

そして、同時スタートの「スティックセニョール」も・・・ウインク

 

 

葉で隠れていますが、沢山出ていました・・・。

 

 

こちらは夫が収穫してくれましたが、レジ袋1袋分くらいの量を収穫チョキ

 

スティックセニョールは開花しやすいので、ちょっと油断すると開花しちゃうからこまめに収穫しなきゃウインク

 

沢山花蕾がつくので栄養が足りないと、これもまた開花を促してしまうのであせるこの子達にも少し除草して少し追肥しておきました。

 

ブロッコリーは人気者なので、沢山収穫できたらどんどんお嫁に出したいと思いますてへぺろ

 

 

 

そして、収穫してきたブロッコリーももれなく入っている今日の節約お弁当で~す。

 

 

ミニ牛丼お弁当~♪

 

〇ポテサラ

〇ブロッコリー&ラディッシュ

〇大根のキューちゃん漬け風

〇ミニ牛丼

 

お肉は購入品ですが、それ以外のお野菜はオール自家製♪

 

まだシシトウがあるので、シシトウと玉ねぎも一緒に牛肉と炒めてご飯にのせました。

 

のっかっている「生姜」は自家製梅酢につけた「なんちゃって紅ショウガ」。

 

梅干しを漬ける際、シソを入れないので赤くならないのですが普通に美味しいですグッド!

 

ポテサラは、年末に秋ジャガを初収穫したので久々に作ってみましたウインク

 

大地の恵みに感謝して、美味しく頂きたいと思いま~す♪

 

 

さ、今日もまた干し芋づくりのためにサツマイモを蒸かしたので干さなきゃウインク

 

今回はシルクスイート♪

 

楽しみで~す音譜