年があけて今日は2日・・・・。

 

ですが、昨日の元旦はビックリしましたガーンガーンガーンガーン

 

夫も昨日はお休みだったので、二人で「孤独のグルメ」をのんびり見ていたのですが・・・・。

 

16時過ぎにテロップで「石川県で震度5の地震」と出たので、「え?震度5って大きいけど大丈夫なのかな??びっくり」と言い終わらないうちに今度は緊急地震速報がテレビとスマホからけたたましく鳴って・・・・ガーンガーンガーンガーン

 

こちらも揺れましたガーンガーンガーンガーン

 

こちらは震度4弱って感じでしたが、私の人生で3回目の震度4ですあせる

 

こちらは幸い大きな地震が少なくて、震度3というのは時々あるのですが震度4っていうのは滅多にない。

 

私の記憶の限りでは、阪神淡路、東日本、そして昨日の石川県の3回です。

 

慣れていないから?もう怖くて怖くて・・・笑い泣き

 

テレビを見ていた居間には倒れるような物や上から落ちてくるようなものは無いので、そういう意味では安全ですが、船に乗っているような揺れがかなり長く続いたので(私の感覚であせる)、船酔いのような気持ち悪さもあり、とにかく不安でした。

 

 

そして、石川県では震度7ガーン

 

震度7ってどんな揺れ???ガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

震度4でおろおろしているのに、震度7って・・・ガーン

 

その後は勤務先から安否確認のグループLINEがあったり・・・ちょっぴりバタバタ。

 

ちょうど富山に帰省している若手の社員さんがいて、「今から〇〇小学校に避難します」なんてリアルなラインもあってガーン、その後はすっかりお正月気分も消え、ちょっぴり暗~~い気持ちになりましたショボーン

 

元旦なのに・・・・ショボーンショボーンショボーン

 

元旦じゃなければいい・・・・・って言う問題でもないけど、改めて災いは盆正月関係なく、いつやってくるかわからない!と思いました。

 

危機管理意識が低い・・・と夫に言われている私なのであせる、今年は危機管理意識を高めて、日ごろから「もしかしたら・・・・」と言う気持ちをもって日々の生活を送りたいと思います・・・・いえ、「送ります!」

 

 

・・・・ということで、お正月気分はすっかり消え、さらには今日から夫はお仕事なので完全に通常モードになりました~笑い泣き

 

今日はお天気もいいし、朝からお掃除&お布団干しをして、年末に収穫してきたお野菜と格闘?!しています?ウインクあせる

 

冬なので、収穫してきたお野菜も冷蔵庫に入れずに自宅の外(北側)においておけば冷蔵庫代わりになってちょうどいいのですが・・・年末から比較的暖かい日が続いているので、いつもよりお野菜がもたないんですよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

油断するとブロッコリーなどは黄色くなってしまってガーン

 

今日もこの後、残りを茹でてどんどん消費していきますあせる

 

 

そんな年末(12/29)に収穫してきたお野菜達。

 

こないだの続きを記録しておきます。

 

 

まずは白菜・・・。

 

今回は妹宅の分もあったので、↓この2株を収穫♪

 

 

9月下旬に見切り品苗でスタートした子達。

 

今回で3,4個目の収穫です。

 

ギューッと巻いてズッシリ重い♪

 

 

 

外側の葉をとって・・・。

 

 

虫さん被害も少なくて、とっても綺麗~♪

 

白菜を減農薬で栽培しようとすると本当に本当に本当に・・・大変なのですが(定植した時だけ少しお薬をスプレーしますが、それ以外は全くお薬使わず)、定植時期が少し遅いと被害は少なくなるんですよね爆  笑

 

ただし、収穫できる時期もちょっと遅くなるけど笑い泣き

 

それでもちゃんと、お鍋の季節には収穫できるようになったので、今シーズンも良かった~爆  笑

 

ちゃんと巻いてくれるか心配していたけど、今となっては消費が追い付かなくて心配?!爆  笑あせる

 

どんどん収穫して美味しく頂こうと思います。

 

 

 

そしてこちらの畝・・・。

 

 

手前から水菜、ほうれん草、ターサイ、小松菜の畝。

 

で、収穫♪

 

 

左から小松菜、水菜、ほうれん草・・・爆  笑

 

暖かいから大きく生長しすぎちゃっています笑い泣き

 

でも、妹宅は成人した男の子2人がいる4人家族なので、少々大きくてもあっという間に消費するらしいウインク

 

喜んで頂けて良かったです。

 

 

そしてこちらは初収穫。

 

 

ターサイ♪

 

直径40センチほどに生長しました。

 

まだお味見していないのであせるこの後、どうなっているかチェックしてみるつもりあせるあせる

 

新聞で包んで保管?しているけど、そろそろ葉が黄色くなってきちゃったかも笑い泣き

 

葉物ばかり一度に沢山収穫すると、消費が追い付かないのが難点あせる

 

鮮度が落ちちゃったけど美味しく?頂きます笑い泣き

 

 

 

そして今日は夫が出勤なので、2024年初の節約お弁当です。

 

私は自宅で頂きますウインク

 

 

〇おネギ&カニカマ入り卵焼き

〇ウインナー

〇エビかつ(冷食)

〇白菜と水菜の浅漬け

〇干しシイタケの煮物

〇野菜サラダ

〇生姜佃煮のせふりかけご飯

 

 

今はおせちも購入するようになりましたが、一応、少し煮物などは手作り?しているので、残り物の「干しシイタケの煮物」がお弁当に入りましたウインク

 

 

では、この後もお野菜などを加工しながらノンビリしたいと思います。