GW前半の2日が終わって、今日と明日はOL業デイ・・・。

 

OL業デイに限ってお天気がいいのが恨めしいですが笑い泣き、それでもこの土日とも畑に行ってそれなりに作業を楽しめたので良し!ですウインク

 

 

昨日(4/30)は午前中の雨で畑の土がゆるゆるで植え付けなどには不向きだったのですが、収穫はできるので、お昼から少し行ってきました♪

 

もちろん収穫のメインはお豆さん♪

 

収穫期を迎えたそら豆ちゃんをまたまた収穫です。

 

前日(4/29)には西側の畝の下の方を収穫したので、昨日は東側の畝の下の方を収穫・・・。

 

昨日も大量ですウインク

 

 

こうやってみると凄い量ですが、鞘から出すとかなり嵩は減ります・・・あはは爆  笑

 

それでも一度に食べるにはちょっと多い量なのですが、うちは夫がそら豆大好物なので、これもすべて一度に茹でてペロリと完食。

 

2日連続で大量収穫だったそら豆ちゃん、もうすでにありません・・・あはは爆  笑

 

でもまだまだ収穫できるので、今度は明後日収穫しま~す爆  笑

 

 

そして、昨日は前日に「明日収穫しよう!」と思っていた実エンドウを収穫したのですが・・・・笑い泣き

 

一足先に鳥さんに幾つか食べられました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

最初、カラスだと思って「え?テグス張ってあるのに?位置が高すぎた?ガーン」って思って夫に言ったら・・・。

 

「鳩かもね・・・」って。

 

確かにうちの畑にはカラスだけではなく鳩もよく来るんですよ・・・。

 

いつも私たちが畑に到着すると、5羽ほど飛び立つくらい・・・えーん

 

以前は巣まで作っていたことがあったのでガーン、私たちも警戒しているのですが、あの鳥は警戒心がないというか学習しないというか・・・何度もやってきます笑い泣き

 

さらにはカラスに襲われた形跡も何度かあるんですよ・・・。

 

畑に羽がいっぱい落ちているのですぐわかるんです。

 

そうするとしばらく鳩も来なくなるんですが、学習しないのか?1か月もしないうちにまたやってくる笑い泣き

 

懲りないんですかね・・・笑い泣き

 

夫曰く「鳩は平和の象徴っていうけど、あいつらが自身が平和やわ笑い泣き」って。

 

 

 

でも、そんな知能の低い鳩が実っている実エンドウを鞘から出して食べる??

 

お豆を畑に蒔いた後はつついて食べることがあるので注意が必要ですが、ぶら下がっているお豆を食べるかな????と夫と小屋の入り口でしゃべっていたら・・・。

 

鳩がやってきて、実エンドウ周辺を物色し始めたからビックリガーンガーン

 

え????本当に鳩が実っているエンドウを取っているの???って笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

テグスはカラスには有効ですが、知能の低い鳩には全く効果ないんですよね・・・・。

 

油断したわ・・・笑い泣き

 

 

ということで、昨日は思ったより量が減ったけど、鳩に食べられないうちにと、実エンドウを収穫しました。

 

 

ジャン!

 

 

食べ残しもありがたく頂きます・・・とほほ笑い泣き

 

思ったより収穫量が少なかった初収穫の実エンドウですが、お豆ごはんくらいにはできそうだったので、今日のお弁当で活用しました。

 

 

今日の節約お弁当です♪

 

 

〇ニラ玉

〇エビかつ(冷食)

〇スナップエンドウ

〇かぼちゃの煮物

〇お豆ごはん

〇デザート・・・カラ🍊

 

 

そうそう、ニラも少し収穫できるようになったので、初収穫して今日のお弁当に活用しました♪

 

 

ニラも順次収穫して行こうと思います。

 

 

 

では、行ってきま~す♪