昨日からスタートしたGW♪

 

我が家は通常通りの勤務なので、明日と明後日はまたまたお仕事ですが、一応GW~♪

 

前半の2日間(4/29&4/30)は雨予報でしたが、昨日の雨は午後から・・・・ということだったので、夫婦で朝から畑へゴー爆  笑

 

10時にマイ畑入りし、雨が降る前に頑張りました爆  笑

 

2日前の木曜日(4/27)に早生玉ねぎの葉がすべて倒れているのを確認していたので、昨日の一番の目的は早生の収穫♪

 

早生↓4/27撮影♪

 

 

前日の水曜日(4/26)にまとまった雨でしたが、木曜日と金曜日の二日間が晴天で乾燥したお天気だったので、まさに昨日(4/29)は絶好の収穫日和?!

 

幸い、昨日の午前中は日差しもあったので、畑に到着するや否や早生玉ねぎを収穫しました~♪

 

ジャン!

 

 

本当は収穫してから2日くらいこのまま外で乾燥させる方がいいのですが、お天気の都合でそういうわけにもいかないので、昨日は3時間ほどこのまま乾燥させてから葉などを切り落として整えて、14時過ぎに小屋に入れました。

 

たった3時間ほどでしたが、午前中は日差しもあったし、なにより二日間カラカラお天気だったので良かったかな・・って思っています爆  笑

 

 

早生は1束(50本)購入して定植し、すでに13個収穫しているので残りは40個ほどかな・・・・って思いつつ数えたら昨日の時点で49個あった爆  笑

 

購入した時点で苗が60本ほどあったってことですね・・・ラッキーチョキ

 

玉の大きさにバラツキはありますが、なかなか立派に生長してくれて、大きなものでは直径約10センチ♪

 

 

小ぶりだと8センチ~5センチって感じでした。

 

 

大きさが揃っていなくても自家消費なのでノープロブレム♪

 

大きいものは傷みやすいので、大きなものから消費していきます・・・♪

 

 

ちなみに晩生の方は・・・・。

 

4/27(木)撮影↓

 

晩生①

 

 

晩生②

 

 

なんか一部暴れている子もありますが笑い泣き、葉の状態もいいし特に問題なさそう・・・。

 

雨が多くなってきたので、この子達にはこの日に苦土石灰を散布しておきました・・・。

 

まだ収穫まで一か月くらいかかりますが、無事収穫できるよう見守りたいと思います。

 

 

あと、昨日はお楽しみのそら豆ちゃんも初収穫♪

 

こちらも木曜日(4/27)に1人で行った時に、良い感じだわ~~と確認していたので、昨日はお試しで少し収穫する予定だったので、玉ねぎの次に収穫スタート。

 

4/27撮影↓

 

 

今シーズンは本当にそら豆ちゃんの成績が良くて・・・立派に生長して葉も綺麗♪

 

 

 

まだ本来の収穫には少し早いのですが、うちはとにかく早めに収穫して柔らかい状態で食べたいので(←特に夫の希望あせる)、早めに収穫します。

 

夫曰く・・・・「固いそら豆を食べたかったら買えばいいやん!せっかく自分たちで作っているんだから若い柔らかいものが食べたい!」だそうです笑い泣き

 

歯が悪いお年寄り?って感じですが笑い泣き、私もうちで作るようになってからは若いそら豆に慣れてしまって、一般的な(販売されている)そら豆が固く感じるようになりました・・・あはは笑い泣き

 

 

ということで、昨日は2畝あるそら豆のうち西側の畝から大きくなったものを収穫してみました♪

 

 

ジャン!

 

 

スーパー等で並んでいるそら豆より鞘のお色も明るくてまだまだ若い。

 

中のお豆も・・・・まだ少し小さい↓ウインク

 

 

 

でも、この状態だと薄皮も柔らかいので、このまま頂けるんですよ。

 

ま、それでも私は時々、皮は食べずに捨てるけど笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

若いとプチプチ~~って感じがいいんですよね。

 

それにお野菜って、よく薄皮の部分に栄養があるっていうし?!てへぺろ

 

ということで、若干早めですが、昨日お試しで収穫してみました・・・・。

 

 

・・・・が、1畝分の一部を収穫しただけなのに、思った以上に量が多くて我ながらちょっとビックリびっくり

 

これは本当に「まだ早いかも・・・」なんて言っていないでどんどん収穫しないと食べきれないかもね~爆  笑あせる

 

今年はそら豆大成功~♪

 

今日の雨でさらに鞘が膨らむと思うので、どんどん収穫を進めたいと思います。

 

 

そんなことで、昨日は雨が降る前に・・・・と午前中の10時から畑入りしたけど予想より雨の降り出しが遅くてチョキチョキ結局16時過ぎまで畑に居ました爆  笑あせるあせるあせる

 

お昼も食べずに飲むゼリーとお茶で栄養補給?して、久々にヘトヘト・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

でもお陰で昨日は夏野菜の畝の準備も少しできたし、色々捗りました・・・。

 

今日はお昼前まで雨が降るようなので、畑は無理っぽいから夫と一緒に買い出し?!てへぺろ

 

まだ夏野菜の苗も少ししか買っていないので、仕入れに行きたいと思いますウインク