4月半ばの週末・・・。

 

せっかくの休日なのに朝からまとまった雨ですよ・・・えーんえーんえーん

 

予報が外れるといいな・・・・って思っていましたが、予報通りですね笑い泣き

 

こないだの木曜日(4/13)にスナップエンドウちゃんを収穫しておいて良かったわ・・・。

 

ただ、午後から少し行っただけなので第一畑のお野菜達の様子はあまりチェックできませんでした。

 

ま、でもこの雨でグッと生長するでしょう・・・きっとウインク

 

3/11に昨シーズンのお芋を種芋にした春ジャガも、一週間前の4/8(土)にはデジマちゃんのちゃんとした(?)萌芽も確認チョキ

 

 

まだデジマちゃんはすべて萌芽したわけではないけど、半分くらいは小さな萌芽を確認できました・・・。

 

一足先に萌芽したシャドークイーンは、すでに↓こんな状態ですけど、生長速度が早いデジマちゃんはすぐにシャドークイーンに追い付いて追い越すでしょうウインク

 

 

シャドークイーンは昨年の春ジャガを種芋にしていて、残しておいても仕方ないからとシワシワになった小さなものもとりあえず植えましたが、全部萌芽して絶好調?!あせるあせるあせる

 

ちょっと多すぎかも?って感じですが、珍しい品種なので沢山収穫できたら勤務先のパートさんにお裾分けしようと思いますウインク

 

 

あとは、こちらも先月上旬に種蒔きした「三寸ニンジン🥕」♪

 

 

お写真右下のヨモギの方が存在感ありますがあせるあせるあせるヨモギは栽培しているのではなく勝手に生えてくる雑草で、メインはもみ殻のある場所の人参です。

 

一見したらどこにあるの?って感じですけど・・・一応チラホラあります笑い泣き

 

昨年の秋で使用期限が切れた種を使い、さらには加減して種まきしたら、発芽率が悪かったあせる

 

それでも発芽した子達は本葉も展開し始めて今はこんな感じ↓♪

 

 

それでもこのままでは10本くらいしか収穫できないかも?と思ったので、先月下旬に残っていた種をすべて蒔いておきました。

 

どのみち期限切れなんだから、最初からそうすればよかったのにね笑い泣き笑い泣き

 

でも、その甲斐あって?3月下旬に蒔きなおした子達もチラホラと発芽を確認♪

 

 

今日の雨で生長してくれることでしょう・・・。

 

先月上旬に種まきした子と時差があってちょうどいいかもね~~なんてウインク

 

今度様子を見るのが楽しみです。

 

 

 

あと、発芽といえばニラちゃん♪

 

ニラちゃんも放置しておけば毎年同じ場所で栽培できるのですが、それでも5年以上同じ場所だと疲れてくるようなので、昨年夫が移植しました。

 

移植後初めての発芽です爆  笑

 

 

この子達も今日の雨で一段と大きくなるでしょう・・・。

 

 

今度の農作業時には収穫できるかな?

 

 

こちらも楽しみにしたいと思います♪