今日は花金ですね~~爆  笑爆  笑爆  笑

 

週4パートでもやはり金曜日は特別な感じです・・・・・爆  笑

 

でも、昨日の木曜日はOL業の公休日だったので、今日は休み明けでもあるんですけどねあせるあせるあせる

 

週4勤務になって、まだ二週目ですが、一日休みが減ったのは大きいな~~って実感していますあせる

 

夫にも「少々収入が増える程度なら、休みが多い方が僕はいいわ・・・」って言われています笑い泣き

 

確かに、一日の労働時間が一時間短縮されて、一日多く働くって、非効率な感じですけどね笑い泣き

 

ま、でも朝、一時間ゆっくりできるようになって、色々お得なこともあるしウシシ、とりあえず1年は頑張ろうと思います(この条件が一年契約なのでてへぺろ)。

 

 

さて、そんなことなので昨日は貴重な?平日休みだったのですが、夫も一緒にお休みだったので今月期限の東急レクちゃんの優待ポイントを活用するために朝一で109シネマズさんへ・・・。

 

映画デイだったのですが、この週末はお天気が悪いとのことなので、お昼過ぎに帰宅して、午後から少しだけ畑に行ってきました。

 

メインは・・・収穫が始まったスナップエンドウ爆  笑

 

スナップエンドウも収穫が始まるとこまめに収穫しないといけないのです・・・。

 

というのも、すでにカラス被害にあっていてえーん、ぷっくりしてきたものから狙われるんです笑い泣き

 

ここ2年くらいは栽培が絶好調で収穫量も多かったから、少しくらいはカラスにお裾分けしてあげるわ!と大目にみていて、対策もしなかったのですが、今年は2月定植分がまだ殆ど収穫できないので、収穫量が少なめ。

 

少ないのにカラスに狙われては困る・・・・ってことで、先週末にテグスをセットしました。

 

 

テグスの効果は大きいのですが、張ったり片づけたりするのがちょっと面倒なのであせる、豊作の時はいいかな・・・・って思っているのですが、今年はまだカラスにお裾分けするわけにはいかないので、数年ぶりにスナップちゃんにテグスをセットしました爆  笑

 

その効果の甲斐があったのか、昨日は被害はない感じチョキ

 

 

下の方でもプックリしたものがちゃんと残っていました・・・あはは爆  笑

 

ほんとカラスはよく見ていますからね・・・・。

 

プックリした物から食べまくりますプンプンプンプンプンプン

 

テグスをすると警戒して近づかなくなるので、これでしばらくは大丈夫でしょう・・・多分ウインク

 

ただ、株全体が広がってくると・・・また多少は被害にあうかもしれないので注視していきたいと思います。

 

 

で、昨日のスナップちゃんの収穫♪

 

 

大きなものが採れるようになり、収穫量も少しずう増えてきました・・・。

 

明日は雨なので、また雨上がりには一気に増えそう♪

 

 

楽しみです。

 

 

あと、こちらも生長スピードが上がったようで、目に見えて大きくなってきました。

 

玉ねぎちゃん♪

 

早生↓

 

 

株モトもかなりプックリしてきて、今年もGW前半にはすべて収穫できそう・・・。

 

 

・・・・と、思っていたら、早くも?生長終了サインが?爆  笑あせる

 

 

あら?まだ玉もそれほど大きくないですけど、もう終了なのかしらんあせるあせるあせる

 

こんなのが2本ありました・・・あせるあせるあせる

 

今シーズンの早生は全体的にちょっと小ぶりな感じ笑い泣き

 

ま、早生は長期保存は出来ないから、夏までにどんどん消費するからいいけどねウインク

 

それに、小ぶりの方が傷みにくいから、これはこれでOKということにしておきましょう。

 

最終的には残りの子達がどこまで太ってくれるかな?期待したいと思います。

 

 

 

あとは↓12月上旬に定植した晩生も一気に生長しました爆  笑

 

 

急に葉が大きくなりました・・・あはは爆  笑

 

 

あと、↓若干心配なチームもそれなりに大きくなりました♪

 

 

小さくて心配しているチームですが、そもそも先の晩生とは定植時期も少し違うんですよね・・・。

 

こちらの方が1週間ぐらい後で、12月半ばくらい。

 

定植時期が1週間違うから生長度合いも違うのかもしれませんが、とりあえずそれなりになってきたので一安心ウインク

 

 

晩生の収穫は6月で、これからは病気が心配なのでこまめに様子を見ていきたいと思います。

 

 

 

で、最後に今日のお仕事のお供、節約お弁当です♪

 

 

〇おネギ&カニカマ入り卵焼き

〇きんぴらごぼう

〇ブロッコリー

〇唐揚げ

〇お豆腐バーグ

〇昆布佃煮のせふりかけご飯

 

 

 

今シーズンのブロッコリーはこれが最後になりました♪

 

沢山堪能しました~~♪

 

ご馳走様でした♪

 

 

では、行ってきますチョキ