4月になって、夏~秋にかけて収穫するお野菜の定植やら種まきを進める季節♪

 

相変わらずうちはノンビリペースですが、一応少しずつ準備を進めています・・・ウインク

 

冬の間、不織布と藁で防寒対策していた「里芋」の不織布と藁を先日(4/9)撤去しましたウインク

 

 

すでに発芽し始めていますあせる

 

今年もいつものように掘り上げて良さげなものを今年の場所に移すという移植のような定植を行う予定ですがあせる、1株収穫してみたら立派な子達が登場♪

 

 

発芽し始めていますが、まだまだ大丈夫そうなので良さげなものを自宅に持ち帰ることにしました・・・。

 

時期的にどうかな?と思いつつ、昨夜少し煮物にしてみたら・・・爆  笑

 

 

全く問題なく、超~美味しい爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

柔らかくてモチモチで、冬に収穫する里芋と全く差がなくてすごく美味しいです♪

 

もう発芽が始まっているような里芋なので、もしかしたら煮ても固いかも?って思っていたのでビックリ爆  笑爆  笑

 

一度も掘り上げずにずっと畑に置いておいたのが良かったのかな?

 

そもそも・・・このまま今年も放置しておいたら、秋にはさらに子芋が増えるのかしら?

 

ま、それはともかく、まだまだ十分頂けることが分かったので美味しく頂こう~~爆  笑

 

まだ畑には大量にあるのであせる種芋にするだけでは到底消費できないからねあせるあせるあせる

 

お友達の話では、里芋をカレーに入れても美味しいらしい♪

 

カレーに里芋、チャレンジしてみたいと思いますウインク

 

 

 

あとは・・・・チラホラと?ネギ坊主が出始めた白ネギもまだまだ消費中てへぺろ

 

ネギ坊主が出始めると固くなってくるけど、こまめにネギ坊主を取って、本体(白ネギ)も消費していますてへぺろ

 

昨夜は・・・白ネギとタラの芽の天ぷらがメイン♪

 

 

畑のタラの芽もどんどん萌芽が始まって、どんどん葉が開くのであせるちょっと大きくなりすぎたかな?って感じですが、天ぷらにするとやはり美味しいですね♪

 

白ネギの天ぷらも少々固いとはいえ夫には大好評だったので、来シーズンはネギ坊主が出始める前から天ぷらにしたいと思います。

 

 

 

あとは・・・・こちらもトウダチが激しくなってきた春キャベツ♪

 

 

トウダチ前の物を急いで収穫。

 

畑ではかなりトウダチが多くなってきたので、いよいよ春キャベツも撤収かな?

 

50株ほど栽培して、20株ほどトウダチしちゃった・・・。

 

お裾分けしながらどんどん消費したけど、春になると生長速度が速くなるので追いつきません・・・あせる

 

トウダチした分は、またまた畑で土に返して堆肥化したいと思います。

 

 

そして、今日は水曜日ですが・・・・4月から水曜日も出勤日になったので笑い泣き勤務先で頂く節約お弁当です♪

 

 

〇カニカマ入り卵焼き

〇ジャガイモのガレット風

〇里芋の煮物

〇切干大根の煮物

〇味噌カツ(冷食)

〇サラダ・・・ロメインレタス、春キャベツ、ブロッコリー

〇自家製キューちゃんのせふりかけご飯

 

 

 

では、行ってきます♪