今日は火曜日なのでパートOL業デイ・・・ですが、今日はお弁当お休みウシシ

 

仲良しパートさんと今日はお昼休みが一緒になる予定なので、たまにはお外ランチしよう・・・・ということになりました爆  笑爆  笑爆  笑

 

なかなか社内では話せないこともあるし・・・・ってことでてへぺろ

 

ただ、状況によってはお外ランチが中止になる可能性もあるけど、一応問題が起きなければお外ランチの予定ですウインク

 

タイミングよく夫のお弁当も要らない日だったので、今日は朝からラクチンてへぺろ

 

お陰で春キャベツを大量に千切りにしたり、今夜のお夕食の準備も捗ったので、帰宅後も楽ができそう・・・。

 

こないだ収穫してきたお野菜もどんどん消費しないと、今は常温で放置できないから野菜室がパンパンです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

寒い時期なら外の日陰に放置しておけば冷蔵庫代わりになったのですが、今は自宅の北側も朝日があたるようになってきて外には置けないんですよね・・・。

 

一気に日の出も早くなり、日も高くなってきました・・・爆  笑

 

 

日照時間が増えるのは嬉しいけど、あまり日が当たらない方がいいお野菜もあるので、畑ではその子達にこないだ(4/9)日除けをセットしました♪

 

 

ジャン!

 

 

三つ葉ちゃん爆  笑

 

昨シーズンからの移植組も↓どんどん新しい葉が出るので毎週収穫しています♪

 

 

冬場は霜&寒さ対策でビニールトンネルをセットしていましたが、寒さ以上に暑さに弱いので、早めに日除けをセット。

 

昨シーズンは小屋の前で栽培していたので、夏でも午後からは日があまり当たらない場所だったけど、今年の場所は日当たり良好なのでちょっと早いけど念のため♪

 

 

そして昨秋に育苗して超ウルトラ幼苗で定植した子達は・・・。

 

寒さですべて消滅したかと思っていたけど、春になったらチラホラと発芽し始めました♪

 

 

 

昨年からの移植組はもしかしたら・・・トウダチとかしちゃうかも?って思っているけど、移植組がダメになったらこの子達があるから安心?!爆  笑

 

日除けの下でぐんぐん生長してくれることを期待したいと思います。

 

 

 

あとは・・・・。

 

今年初収穫になる予定の・・・梅ちゃんも大きくなってきました♪

 

 

お写真左側が白加賀、右側が南高梅♪

 

遠目ではよくわからないのですが、近づくと・・・実がついているんですよ爆  笑

 

↓白加賀の方は実も沢山ついていて、ゆっくり生長中・・・♪

 

 

↓南高梅は数も少なめで、さらには葉が生い茂っているので余計にわかりにくいけど、5個ほど?あせる確認中♪

 

 

全部で幾つ収穫できるかな・・・・爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

とにかく今からすごく楽しみで、畑に行くたびに様子をチェックしています・・・。

 

自家製梅で梅干し♪

 

頑張ろうと思います爆  笑

 

 

 

では、行ってきま~す♪