この週末はお天気に恵まれていますが・・・ちょっと寒いですね笑い泣き

 

西風が冷たくて、昨日(4/8)の農作業も暖パンとウインドブレーカー着用でしたあせる

 

今日は昨日よりは日差しがあるけど、やはり風が冷たいからウインドブレーカー持参で行こうと思います。

 

・・・・ということで、昨日はちょっと寒の戻りって感じでしたが、一週間ぶりに行った畑は一気に春らしくなっていました♪

 

一週間前はまだ蕾も確認していなかった「ジャーマンアイリス」がこんなに咲いていてビックリ爆  笑

 

 

5年程前に畑にご近所さんに球根をお裾分け頂いて定植したのですが、年々増えてお花の数もすごく増えました♪

 

まだ蕾の方が多いので咲き始めって感じですが、本当に綺麗なので毎年開花を楽しみにしています。

 

お墓にもお供えしつつ、期間限定の開花を楽しみたいと思います。

 

 

後は・・・こちらの菖蒲?っぽいお花も満開♪

 

 

こちらはジジ様の頃から第一畑にあったのですが、一部を第二畑にも移植して楽しみ中・・・。

 

この子も綺麗です♪

 

 

あとは・・・。

 

 

お隣さんとの地境に義姉が育苗して定植したオレンジ系のお花も見ごろになりました・・・。

 

このお花は何かな?

 

百日草かな?ちょっとよくわからないけど、畑のあちこちで色んなお花が開花し始めて目の保養になっています♪

 

 

あとは・・・収穫がメインのブルーベリーも一気に開花がスタートしました♪

 

 

上からではよくわからないけど・・・。

 

横から見ると・・・。

 

 

鈴なり爆  笑

 

 

ブルーベリーのメインは実ですが、お花も本当に可愛いんですよね~♪

 

今年はどれくらい収穫できるか、今からすごく楽しみです爆  笑

 

 

 

 

あと、こちらはブルーベリーより先に収穫がスタートする予定♪

 

 

そら豆ちゃん♪

 

昨日は風が強くてかなり揺れていましたが、またまた草丈が伸びたので一週間前の4/2(日)に転倒防止を兼ねて2本目のキラキラテープを巻きました♪

 

 

ちょっと株間が狭すぎるのかあせるちょっと着果率が悪いかも?ですがあせる下から小さな莢ができ始めています♪

 

 

株全体的には調子良さそうですが、株数が多いし鞘をつけるのにパワーが必要だろうから、今日は少し追肥しておこうかなと思います。

 

追肥すると・・・アブラムシが心配だけどあせる鞘を大きくさせるには栄養も必要なのでウインク

 

窒素分が少なめのお豆用肥料を少しあげようと思います♪

 

 

では、今日も農業女子活動頑張りま~す爆  笑