いよいよ・・・今日から4月で新年度ウインク

 

たまたま土曜日なので今日はお休みですが、今日が平日なら今日が初出勤って方もいらっしゃったでしょうね。

 

そういう私も・・・昨年の今日(4/1)は転職先(今の勤務先)の初出勤日でした。

 

あれから1年か~~爆  笑

 

早いですね・・・。

 

昨日は年度末ってことで、お仕事もいつも以上にバタバタで笑い泣き・・・今週1週間はなんだかすごく疲れました笑い泣き

 

今日は夫がお仕事デイなので、いつものように5時過ぎに起きたのですが・・・眠いし体が重くスタートダッシュが遅れちゃったあせる

 

せっかくの気持ちのいいお天気の休日なのだから、ダラダラせずにテキパキと頑張らないとねウインク

 

しかも・・・おひとり様の休日だしウシシウシシウシシ

 

農作業日和だけど、今日はまたまた引きこもって家事などをしつつおひとり様の休日を楽しむ予定。

 

 

一昨日の木曜日(3/30)に畑に行ったし、また明日も行く予定なので、今日は体力を温存?!ウシシ

 

 

畑はどんどん春仕様化してくるので、また明日も・・・楽しみ&ドキドキあせるあせるあせる

 

思った以上に春仕様化が早くて・・・・春キャベツはいよいよ開花し始めちゃいましたあせるあせるあせるあせる

 

 

3/30の様子ですあせる

 

 

一見しただけでは、まだ大丈夫っぽくない?って感じですが笑い泣き

 

よく見ると・・・。

 

 

エイリアン化しちゃった?!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

突き抜けてお花が咲き始めました笑い泣き笑い泣き

 

まだ開花しているのは2株だったのですが、他の子達もよく見ると・・・。

 

 

ひよこが卵からかえる時のように、割れてきました・・・あはは笑い泣き

 

一昨年の残り種を育苗して栽培したのですが、数が多かったので消費が追いつきません・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

こうなってくるともうどんどん開花がすすんでしまうので、まだ亀裂が殆ど入っていないものから収穫し、どんどんサンプリング中(押しつけ中?)。

 

昨日も勤務先の仲良しパートさんにまたまた1個引き取って頂くために持参したら・・・笑い泣き

 

「うわ!すごく大きくて立派なキャベツ!ドッチボールみたいびっくり」って言われて大爆笑・・・笑い泣き笑い泣き

 

でも、本当に立派に生長したので、スーパー等に並んでいるキャベツより一回りくらい大きいです・・・笑い泣き

 

ご近所さんにも1個引き取って頂いたし、頑張って消費していこうと思いますウインク

 

 

 

あとは、初&最終収穫の「ロメインレタス」(←多分あせる

 

 

昨年11月の寒さが厳しくなってから第2弾として定植した育苗組のレタスミックスですが・・・・。

 

結局、殆ど消滅しちゃって、↓この子達だけが残りましたあせる

 

 

多分・・・ロメインレタスじゃないかな?と思います。

 

4種類ほどのレタスの種がミックスされているタイプの物なので、よくわからないのですが・・・・多分そうかな?笑い泣き

 

サニレタちゃんたちも最初は10株ほどあったのですが、どんどん消滅しちゃった笑い泣き

 

第一弾のサニレタちゃんは大成功だったのですが、この冬は雨が少なかったから水不足になったのかな?

 

寒さ対策で簡易的にビニールトンネルにしていたので、こまめにお水をあげないといけなかったのですが、毎日行かないからねあせる

 

ある程度生長してからなら、自分で根を張って水を探すからいいんでしょうけど、小さいうちは水不足が致命的になるんですね、きっと。

 

でも、このタイプのレタスは少々お水が不足しても大丈夫のようで?、しっかりと大きくなって収穫期を迎えましたウインク

 

時期的にトウダチが心配なので中心部をチェックしたら、まだ花芽はまったくでていなかったのでセーフ?!爆  笑

 

2株とも収穫し、初&最終収穫~~と、あいなりました♪

 

 

第一弾のサニレタちゃんの収穫が終わったので、タイミング的にも良かった♪

 

早速昨日からお弁当でも大活躍で、今日の自宅で頂くお弁当でも登場です。

 

 

今日の節約お弁当で~す♪

 

 

〇カニカマ入り卵焼き

〇鰆の西京味噌

〇春キャベツと豚肉の味噌炒め

〇お豆腐バーグ

〇サラダ・・・ブロッコリー、春キャベツ、ロメインレタス、ミニトマト(←見切り品てへぺろ購入)

〇自家製キューちゃんのせふりかけご飯

 

 

 

 

あと・・・・春仕様化といえば、寒さに耐えたミツバがいつの間にか青々と茂っていました爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

昨夏、義姉が育苗して定植してくれた三つ葉3株を秋に場所を変えて越冬させた子達♪

 

根が残っていれば地上部が枯れても春になったらまた新葉が出る・・・・ってことだったので、移植してレタスと同時期にビニールトンネルをかけて保護していました。

 

それでも冬には殆ど地上部が枯れたので、こんなんで大丈夫なの?って思っていたのですが、あっという間に柔らかそうな新葉になっていてビックリ爆  笑

 

 

葉が大きくても、今の時期はとっても柔らかくていいですね~♪

 

早速、少し収穫して只今野菜室で待機中爆  笑

 

この週末に卵とじで頂く予定です爆  笑

 

 

ちなみに・・・・お写真撮り忘れましたが、秋に私が育苗して超ウルトラ幼苗を定植したミツバの方も冬には地上部が消えたので消滅したと思っていたのですがあせる、よく見るとこちらもまた発芽していました爆  笑爆  笑爆  笑

 

明日忘れなければお写真とりたいと思います。

 

 

では、おうちじかんを楽しもうと思いま~~すチョキ