今年から急遽(?)ビワの木のオーナーになった私てへぺろてへぺろ

 

ビワのことはまだ全然わからないけど、それほどお世話も必要ないようなので、時々実の様子をチェックする程度でしたが、いよいよその実が色づき始めて、目ざといカラスに試食されました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

大慌てで、その日(5/22)は一部にネット袋をかぶせておいたのですが、まだ青い実もいずれ色づいてカラスに狙われるのは間違いないので、一昨日の月曜日(5/24)にさらに対策を強化!

 

 

ビワの木はネット袋だらけになりました・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

小屋にたくさんある・・・と思っていたネット袋では足りなくなってあせる、まだ少し袋がかかっていないところもあるけど、全体の8割ほどの実にかけることができたと思います。

 

 

幸い、この木は枝の先の方に葉や実がついているので(←こういう品種なのか、それとも加齢でこうなっているのかわかりませんが)、対策しやすい。

 

これでカラスにすべて食べられてしまう・・・ということだけは避けられそうてへぺろ

 

 

で、さらに袋掛けついでに・・・。

 

今度は私がお味見ウシシウシシウシシウシシ

 

 

まだちょっと早いかな???と思いつつ、2個収穫爆  笑

 

DSC_1019.JPG

 

夫にも「まだ早いやん!」って言われたけど、カラスもお味見したんだから、私も・・・って感じでてへぺろ

 

 

で、早速1個お味見したら、まだ酸味があったけど、美味しかったラブラブラブラブ

 

 

爽やかな甘み?があって、この状態でも十分美味しいかも・・・爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

ビワって、わざわざ買ってまで食べたいと思うほどではないのですが、思っていた以上に美味しいかも?!ラブラブラブ

 

お世話している・・・という「欲目」があるから美味しく感じるのかもしれませんけどてへぺろ

 

 

これはますます楽しみになってきた!

 

 

今日もマイ畑に行って、良さげなものがあったら収穫してこよ~~っとてへぺろ

 

 

 

そして、果樹の鳥対策はブルーベリーにも爆  笑

 

 

昨年はまだ草丈が低かったので、大きめのネット袋をかけておくだけでOKだったうちのブルーベリー♪

 

 

今年は大きくなったから防虫ネットのトンネルで対策するつもりだったのですが、こちらが思っている以上に草丈が伸びていて、防虫ネットのトンネルでは窮屈すぎるびっくりびっくりびっくり

 

 

これでは可哀そうだわ・・・・ということになり、ダイソーさんで防鳥ネットを購入してきて、囲うことにしましたウインク

 

 

ジャン!

 

 

ちょっと上のネットが緩めですけどあせるあせるあせる・・・あはは笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

ま、鳥さえ中に入らなければOKなので、ノープロブレムチョキ

 

 

 

 

これで安心して?色づくのを待てるわ~爆  笑

 

 

ブルーベリーの収穫も超~~楽しみですラブラブラブラブ