連日の雨で畑のお野菜も・・・・怪しくなっているものがありますがガーンガーン、収穫済みのお野菜でも怪しくなってくるものありあせるあせるあせる

 

毎年のことですが、玉ねぎが・・・夏は傷みやすくなりますあせる

 

すでに早生はもう消費して、今は長期保存できる中晩生と晩生だけですが、長期保存できる…と言っても、やはり湿度と高温で傷んでくるんですよね・・・ショボーン

 

夏野菜の消費も忙しい時期ですが、玉ねぎも少しずつ消費せねば!・・・・ということで、今日は朝食で玉ねぎを丸ごと使ったスープをつくりましたニコニコ

 

DSC_5255.JPG

 

丸ごと玉ねぎと鶏手羽元のスープ♪

 

炊飯器で作りました・・・・爆  笑爆  笑爆  笑

 

DSC_5254.JPG

 

昨日、午前中に美容院へ行った際に見た雑誌で紹介されていたレシピですウインク

 

手羽元6本(私は7本入れました)と大きめ玉ねぎ2個、お水500ml、オイスターソース大さじ1、お塩小さじ2/3を入れて、普通に炊飯器で炊くだけ。

 

鶏手羽元からいいお出汁がでるのでスープがすごく美味しい爆  笑

 

 

旨みがスープの方へ出てしまうので、お肉自体のお味は薄いのですが、お肉も柔らかしい、玉ねぎもトロトロ・・・ラブ

 

 

ちょっと物足りなさを感じたので、私は頂く際にごま油と塩コショウを少々ふりましたが、すごく美味しかった!

 

DSC_5255.JPG

 

他にもズッキーニのソテーやトマト、小さなパンも用意しましたが、玉ねぎが丸ごとなので、このスープだけでお腹いっぱい爆  笑爆  笑爆  笑

 

炊飯器に入れてスイッチ押すだけで、後は放置なので、その間に他の家事ができるし、素材の旨みがしっかり楽しめるし、これはいいわ~爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

玉ねぎの消費にもいいし、リピ決定!です爆  笑爆  笑爆  笑