今日は朝からず~~っと雨で、完全引きこもりでのんびりしています爆  笑爆  笑

 

今日は気温も低めで肌寒いくらいなので、アイロンがけもラクチン・・・ウシシウシシ

 

夫のワイシャツと自家製?ガーゼハンカチマスクもアイロンがけして、また明日からの農作業に備えます?・・・あはは爆  笑爆  笑

 

一応、会社からも使い捨てマスクを支給されているので、通勤時は市販の使い捨てマスクを愛用しますが、この先まだまだマスク生活は続くので、節約を兼ねて通勤時以外はガーゼハンカチマスクを愛用ですチョキ

 

なんだかんだ言って、自家製?マスクだとマスク代の節約にもなりますよね・・・ウシシウシシ

 

今年は特にマスクのお値段がお高めだしあせるあせるあせるあせる

 

使い捨てじゃないからエコだし・・・・爆  笑爆  笑爆  笑

 

使い捨てマスクが徐々に出回って購入しやすくなっても、エコと節約を兼ねてこれからも自家製?マスクを併用したいと思います・・・ウインク

 

 

あと、エコといえば、今年の7月からはレジ袋が基本的に完全有料になりますねウインク

 

すでにスーパー等では数年前から有料になっているので、私もいつもエコバッグを愛用していますが、でもあのレジ袋はお野菜を入れたり、お裾分けしたりするのには重宝なんですよね・・・あせるあせるあせる

 

なので、私も時々・・・無料のところではレジ袋を頂いたりあせる、会社で袋(コンビニさん等でお買い物してきた人が放置する袋)が溜まってきたら頂いてきたりして便利に活用中ウシシウシシウシシ

 

が、しか~し。

 

完全有料になると、さすがに今ほどは手に入らなくなると思うのうーんうーんうーん

 

 

そうなると、勝手な言い分ですがあせるお野菜をお裾分けする際にちょっと不便かも?!・・・・ということで、今日の引きこもりの時間を活用して、お野菜用の袋を新聞で作ってみることにしました~ウインク

 

新聞エコバッグ♪

 

 

随分前に購入していた↓こちらの本をお手本に・・・ウインク

 

 

 

 

 

まさに材料費はノリ代だけ・・・。

 

接着にセロテープなど一切使わず、ノリだけウインク

 

新聞は古新聞だから基本的にタダだしね・・・。

 

 

持ち手部分も新聞で、持ち手の接着部分も新聞にノリをつけてあります・・・。

 

 

これまでにも、新聞でゴミ袋などをつくっていましたが、それは本当に折るだけの物だったので(ノリなどで接着してないタイプ)、あまり重量のあるものは入れられないし、持ち手がないから運び辛い・・・。

 

でも、これならしっかりとノリで接着してあるし、持ち手もあるので、お野菜を袋いっぱいいれても大丈夫チョキ

 

何より、古新聞だけど体裁がいいでしょ?てへぺろてへぺろてへぺろ

 

エンドウなどの収穫の際にも使えるよ~~あはは爆  笑爆  笑

 

 

でも、畑で収穫したお野菜を入れるというよりは、お裾分け用に活用しようかな・・・・って思っていますウインク

 

 

古新聞は、お野菜を包んだりするのにすごく重宝していますが、これからはお野菜をお裾分けする際にもすごく重宝しそうてへぺろてへぺろてへぺろ

 

お野菜用新聞エコバッグを作る作業は、手先を使うので、ちょっとした脳の運動にもなるし?!・・・あはは爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

今日のような引きこもりデイにちょこちょこ作ってストックしておこうと思います・・・てへぺろてへぺろてへぺろ