4/29からスタートした8連休も今日は5日目・・・・ショボーン

 

お休みは早いわ~おいでおいで

 

そんな連休5日目は朝からどんより曇り空・・・。

 

夕方から雨が降るらしいです。

 

今日は夫が午前中ちょっとお仕事へ行ったので、農作業は午後から・・・。

 

雨が降る前に色々できれば・・・・と思っていますが、その前に昨日の作業を少し記録ウインク

 

ニンニクの芽を初収穫(?)しましたが、早生そら豆の初収穫もしたんです~~♪

 

収穫まで至って、すごく嬉しい~♪

 

 

何度も何度もブログにアップしていますが・・・爆  笑あせる早生そら豆ちゃんは11月に夫が購入してきた見切り品苗の徒長しまくったヒョロヒョロ苗からスタートしたんですよね~♪

 

 

またまたこのお写真登場・・・あはは爆  笑

 

 

購入時↓

 

 

こんな徒長したヨレヨレ苗を半額でゲットしてきたのはいいけど、ほんまにちゃんと育つんかしら?と思いながら定植したのが11月♪

 

株間を広めにとって、不織布のトンネルで防寒対策して・・・・。

 

 

育てること約半年・・・。

 

 

収穫期を迎えました~♪

 

 

 

「小さく産んで、大きく育てろ!」ならぬ、「お安く購入して、大きく育てろ!」っていう感じでしょうか?あはは爆  笑

 

 

株モトには大きな鞘がぶらぶら~~♪

 

 

鞘にツヤも出てきて、重そうに下がっている・・・。

 

ただ、まだ鞘の背筋?が黒くなっていないので、ちょっとまだ早いと思うのですが、うちは夫婦でちょっと早めの柔らかい状態が好きなので、早速大きくなったものを少し収穫してみることに・・・爆  笑

 

 

見切り品苗の早生そら豆、初収穫ですラブラブラブ

 

 

試しに1つ中をチェックしてみたら・・・。

 

 

確かに若干早い感じだけど、大きさは基準サイズ!

 

柔らかそう~~♪

 

我が家はこのちょっと早めの柔らかい状態が好き!(←お年寄り向け?爆  笑)。

 

 

そら豆は鮮度が命なので、早速昨日のお夕食後(←デザート?おいで)に茹でて頂いてみました爆  笑爆  笑

 

 

 

柔らかくて、甘くて、美味しい~~~~~爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

鮮度が違う?!若さが違う?・・・なんて爆  笑

 

収穫が少し早いかな?という状態だと皮まで柔らかいので丸ごと美味しく頂けるんですよ~♪

 

そら豆は夫が大好物なのですが、夫も「うまい!柔らかい、甘い!」と連呼!

 

そして、夫婦で「自家製初物を頂いて、これでまた寿命が5年延びたね!てへぺろてへぺろてへぺろ」って・・・あはは爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

ただ、無事に収穫期を迎えつつある見切り品苗の早生そら豆ちゃんですが、若干葉に元気がないところがあって心配・・・。

 

 

お水が足りなくてしおれているのではないようなのですよね・・・ショボーンショボーンショボーン

 

収穫期にはこんな感じになるんでした?

 

昨年はそら豆栽培に失敗しちゃったし、一昨年はうまく栽培できたけど、こんな風になったかどうか記憶にない・・・あせるあせるあせる

 

 

とりあえずもう少し頑張って頂きたいので、ダメもとで?いつものHB101入りお水をあげておきましたが・・・・どうでしょう?

 

どうぞ、最後まで美味しいそら豆が収穫できますように・・・ウインク

 

 

あと、早生そら豆は収穫がスタートしたけど、12月に直播してスタートした中生そら豆ちゃんは、そろそろ小さな実ができてきたところウインク

 

早生そら豆ちゃんほど草丈は大きくならなかったけど、実ができ始めたし、昨日は摘芯して、こちらもHB101入りお水をあげておきました・・・。

 

早生そら豆同様、たくさんのお豆を期待したいと思います爆  笑