週末土曜日・・・。

 

センター試験の週末ですねニコニコ

 

関東のほうでは雪が降ったところもあったようですが、こちら昨日の雨も明け方には止んで、日差したっぷりの一日になりました・・。

 

まさに農作業日和?!爆  笑爆  笑

 

 

午前中は夫君がお仕事だったので、作業は午後から・・・。

 

私は午前中のうちにお夕食の1品などを作りつつ、お野菜などの加工タイムですてへぺろ

 

先日は初収穫した秋じゃがで煮っころがしを作りましたが、今日は「里芋でピリ辛煮物」・・・てへぺろてへぺろてへぺろ

 

お芋続きです・・・・爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

豚小間と里芋と玉ねぎをコトコト煮て、最後に豆板醤を入れてピリ辛に仕上げました~♪

 

 

レシピとしては、一般的な肉じゃがとよく似ているかな?

 

超~簡単ウインク

 

材料を油でいためて、だし汁2カップ、お酒、みりん、お醤油 各大さじ3、お砂糖 大さじ1を入れて、落し蓋をしてコトコト煮込んで、最後に豆板醤小さじ2(お好みで調整)を入れて出来上がり~~ウインク

 

豚小間は冷凍室にあった分を使ったので200グラムくらい。里芋は・・・適当あせる、玉ねぎは発芽しかけているものあせるを1玉使用しましたウインク

 

今の季節はピリ辛にすると体が温まりますよね・・・爆  笑

 

 

そして、おやつは「焼き芋」ウインクウインクウインク

 

 

10月に収穫した「シルクスイート」をストーブで焼き芋にしていただいています・・・爆  笑爆  笑爆  笑

 

トロトロで甘々爆  笑爆  笑爆  笑

 

サツマイモは寒さで傷むので、小屋の中で新聞紙などで包んで保管していますが、それでも傷んでくる・・・・えーん

 

頑張って美味しく消費したいと思いますウインク

 

 

 

で、午後からはマイ畑へゴー爆  笑

 

14時頃からの作業となりました・・・。

 

日差しがあったので、比較的ポカポカ・・・・爆  笑

 

 

うちのお野菜たち・・・・少しは生長したかな?と思いつつ、第一畑をみたら・・・ウインク

 

12月下旬に夫が種まきした緑肥用麦が発芽していた~爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

種まき時期がちょっと遅かったけど(←毎度のことですがあせるあせるあせるあせる)、無事発芽していて一安心・・・。

 

緑肥用麦は、昨シーズン初めて栽培したけど、敷き藁としてとっても便利で重宝なんですよね・・・ウインク

 

 

あと、風が強くなる春には、防風壁としての役目もあったり?!ウインク

 

 

種まきが遅かったので、まだ小さいけど、発芽さえすれば大丈夫でしょう・・・。

 

見守りたいと思いますウインク

 

 

あと、畑の隅ではかわいい水仙も・・・爆  笑

 

 

明日、お墓にお供えしたいと思います・・・・ウインク