秋冬お野菜の定植シーズンになっていますが・・・・あせるあせるあせる

 

我が家はちょっぴり遅れ気味?!あせるあせるあせる

 

9/1に種まきした大根&三寸人参は、先週のゲリラ豪雨で冠水してダメになったし、その他の苗もまだ全然ですあせるあせるあせる

 

唯一定植したのが「プチヴェール」と「冬至かぼちゃ」かな?

 

メジャーな冬野菜は、まだまったく姿がありませんあせるあせるあせる

 

今週と来週の連休に一気に進めたいけど・・・・どうなることやらうーんうーんうーんうーん

 

今月中になんとかなれば、なんとかなるでしょうてへぺろ・・・という感じで焦らず頑張ります爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

さて、そんなことで、周りのファーマーさんより遅れをとっている我が家ですが、初夏に定植した子たちは、近々収穫期を迎えそうですよ~ウインクウインク

 

 

久々にブログに登場!

 

サツマイモのシルクスイートちゃんです爆  笑爆  笑爆  笑

 

なんと、6/2にツルを定植して、活着した頃に一度ブログに登場して以来、約3か月ぶりの登場ですてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろ

 

 

一応、その活着した時の様子がこちら↓ウインク

 

 

6月半ばの様子です・・・。

 

敷き藁が足りない・・・とつぶやきながらお写真撮ったことを覚えていますてへぺろ

 

 

そして、その約3か月後の今月上旬には、敷き藁なんて全く不要な状態に・・・あせるあせるあせるあせる

 

 

ジャンあせるあせるあせる

 

 

雑草だらけ~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

一応、隣の畝(お写真手前)に冬至かぼちゃを定植したので、その周辺を少し除草して、ちょっぴりツル返ししましたが、これ以上奥は雑草だらけで足の踏み場もないので、ツル返しは無理!あせるあせる

 

密林状態です・・・・爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑あせるあせるあせるあせる

 

果たして、ちゃんとお芋はできているんでしょうか?

 

 

一応、今年はシルクスイートのみを20本購入して定植し、8月上旬に伸びたツルを数本切って、夫が追加定植していましたが、今年の出来はどうかな?

 

ツルを切って追加した分はまだまだ早いと思うけど、6/2に定植した子は、今月末くらいからお試しで掘ってみようかな?・・・って思ってますてへぺろ

 

サツマイモはツルを植えてから120日・・・と言われているので、今月末くらいでそろそろ・・・・って感じでしょ?ウインク

 

昨年は、長く放置しすぎてあせる、大きくなりすぎた物がたくさんあったから、今年は収穫期を守りたいな・・・っててへぺろ

 

 

とりあえず、お彼岸の三連休か月末にドキドキしながらチェックしてみたいと思います爆  笑

 

 

 

そして、サツマイモ同様、久々にブログに登場するのは・・・・生姜ちゃんウインク

 

 

定植は5/18で、6/8に発芽を確認しました・・・。

 

その時の様子が↓こちら♪

 

 

 

ひょろひょろ・・・・っと出ていた生姜ちゃんも、3か月が経過した今は、生姜らしいお姿に・・・・ウインク

 

 

昨年の今頃より、若干小さいような気がしますが、なんとか大丈夫かな?って感じ。

 

若干、葉が黄色かったりする子もいるけど、出荷するわけではないし、自己消費なので少々小さくてもノープロブレム。

 

 

あと数の方は、一部、発芽しなかった子もいたので、多分、今残っているのは全部で10株くらいだと思いますウインク

 

 

 

そのうち、3株は昨年の種生姜から発芽したものですがウインク、その子も他の子と殆ど変わらない状態なので、収穫まで行きそうですよ・・・。

 

・・・・っていうか、どこにそれを定植したのか忘れちゃって笑い泣き笑い泣き笑い泣き、わからなくなってしまいましたけどあせるあせるあせるあせるあせるあせる

 

 

あはは~爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

収穫してからのお楽しみ・・・ということにしておきますウインク

 

 

 

今日もマイ畑の恵みに大感謝で~す♪