今日はどんより曇り空・・・。l

 

夕方からは雨になる予報ですうーん

 

このGWは、前半のお天気がイマイチですね・・・。

 

寒かったり、雨が多かったり・・・。

 

ま、それでも雨さえ降らなければ、農業女子活動はできるのでありがたいですウインク

 

 

で、そんな農業女子活動・・・。

 

連休初日からマイファーム入りして、楽しみ中・・・てへぺろ

 

4/27(土)の初日は、夕方から2時間ほどの作業だったので、主に収穫がメインでしたが、嬉しい初収穫がありました~ラブ

 

 

ジャン!

 

 

「ふき」ですラブラブラブラブラブラブ

 

一年前に見切り品の「根」を購入して、小屋の北側に定植した「ふき」爆  笑

 

年明けからは「ふきのとう」が6個出ていたけど、茎を収穫するにはあまりふきのとうを収穫しないほうがいいって説明書にかかれていたので(沢山ふきのとうが出ている場合は収穫してもOK!ですが、まだ定植して1年目だったので)、収穫せずにガマンしていましたチュー

 

その甲斐あって?茎は想像以上に茂ってきて、一気に生長し収穫できるまでになりました~♪

 

夕方からの作業でちょっと時間的に忙しかったので、生えている様子のお写真は省略ですが、太めのものを7本ほど収穫~~~爆  笑

 

 

う、う、嬉しい~~~~~ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

フキ、大好物なのです!!!!!

 

でも、夫がフキが苦手なので、これまではあまり食卓には上がらなかったのですがあせる、畑で収穫できるなら、自分のためだけにお料理できる!!!!爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

・・・・・ということで、早速収穫したての新鮮なうちにお料理爆  笑

 

 

まずは、定番の「フキの煮物」ウインク

 

 

超~~簡単なのに、なんでこんなに美味しいの????と思うほど美味しい・・・あはは爆  笑

 

このほろ苦いふきの風味だけでおいしいから、味付けはシンプルでいいのよね~ラブ

 

もう、極端なはなし、灰汁抜きしただけで美味しい?なんて・・・・あははてへぺろ

 

出来上がった先から、つまみ食いしていたので、あっという間になくなりそうなので、一応、保存容器にいれて小分けにして冷蔵庫にイン!

 

それでも、今日には完食でしょうね・・・・・あはは爆  笑

 

 

また少しずつ出てくると思うので、太目のものから収穫して、美味しく頂きたいと思います・・・・ラブ

 

 

 

そして、ふきは茎だけではなく、葉も美味しくいただける!

 

もう、捨てる部分なしのお得なお野菜ラブ

 

葉の部分はこれまた定番の「佃煮」にしました~♪

 

 

自分で作って言うのもなんですが・・・・・あせる

 

 

これも、すごく美味しいんですよね~~ラブ

 

 

茎と同じように茹でて灰汁抜きしてから調理するのですが、簡単美味!

 

色んな作り方があると思いますが、私がいつも作るレシピはこんな感じ。

 

 

(材料)

○ふきの葉・・・・6~7枚

○タカノツメ・・・・1本(輪切りにしておく)

○ごま油・・・・・・適量

 

○だし汁・・・・・・1/4カップ強

○お醤油・・・・・大さじ1/1/2

○お砂糖・・・・・大さじ1

 

○いりゴマ

 

 

(作り方)

①ふきの葉は、塩少々をいれた熱湯で茹でて水で冷やし(ちょっと長めに水につけるとしっかりと灰汁がぬけます)、固く絞って細かく刻む。

 

②フライパンにごま油を熱し、①のふきの葉とタカノツメを入れて炒め、調味料(だし汁、お醤油、お砂糖)を入れて煮詰め、最後にいりゴマを入れる。

 

 

以上!ウシシ

 

 

ふきの葉のほろ苦さと甘辛い味付けが絶妙で、ご飯がすすむ~♪

 

茎の煮物も美味しいけど、葉の佃煮も最高!ラブラブ

 

 

春限定の美味しさで、おすすめです爆  笑

 

 

 

 

あと、収穫といえば、こちらの最終収穫がありましたウインク

 

ジャン!

 

DSC_2118.JPG

 

3月下旬から少しずつ収穫していた玉ねぎの極早生(新玉ねぎ)の葉が全部倒れたので、全部収穫~~♪

 

DSC_2128.JPG

 

購入苗50本を定植して、少しずつ収穫していたので、昨日(4/28)の最終収穫では35本!

 

立派なサイズになり、大成功かな???チュー

 

 

あとは、中晩生、晩生がまだ生長中なので、見守って行きたいと思います爆  笑

 

 

 

今日も大地の恵みに大感謝で~す♪