秋雨前線と台風25号の影響で、今日もどんよりしたお天気・・・。

 

そして今日は蒸し暑い・・・うーん(汗)

 

台風の影響ですね・・・・。

 

 

でも、昨日は冷たい雨で、ヒンヤリしました・・・。

 

こういう肌寒い日は、簡単「お豆腐鍋」が一番?!きらきら

 

 

寒くなると登場する我が家の定番「お豆腐鍋」、今シーズンもスタートですニコ

 

 

DSC_0713.JPG

 

 

今回は、昨シーズン収穫して冷凍保存しておいた白菜を活用。

 

 

レシピも超~簡単。

 

① だし汁2カップ、お醤油大さじ2、みりん大さじ2をお鍋に入れて加熱。

 

② 切ったお野菜(今回は白菜)を適量入れて、ひと煮立ち。

 

③ 適当な大きさにカットした絹ごし豆腐1丁を入れて、コトコト・・・。

 

④ お野菜&お豆腐に火が通ったら、水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がり!

 

 

 

一番のお気に入りは長ネギのお豆腐鍋なのですが、長ネギまだまだお高いしうーん(汗)、マイファームの子はまだ収穫できないし・・・ってことで今回は白菜ぺこ

 

長ネギが一番美味しい組み合わせだと思っていますが、白菜でも美味しい~♪

 

それになにより、10月初旬に自家製白菜がいただけるなんて、ありがたいわニコニコニコ

 

今年の白菜ではなく、昨シーズンのものですが、自家製だと思うだけで美味しいです・・・あははニコニコニコ

 

 

私も農業女子デビューして、そろそろ5年目に突入しますが、デビューしてからお野菜の長期保存方法を勉強するようになりましたニコ

 

自家製お野菜を無駄にしたくない一心で・・・。

 

キュウリやおナスも冷凍できますが、白菜も生で冷凍できるんですよねきゃ

 

刻んでジップロックにいれてニコ

 

お料理するときは、流水等で解凍して、水分を絞って使います・・。

 

昨年の冬はすごく寒くて、葉物野菜の生長がイマイチでしたが、それでも我が家は小さいながらも殆どの白菜がちゃんと結球したので、最後には食べきれないほどにニコ

 

貴重な白菜を無駄するわけにはいかず、冷凍保存しましたが、解凍しても違和感なく美味しく頂けることにビックリ!きゃ

 

昨夜のお豆腐鍋で、冷凍保存した白菜は最後でしたが、今シーズンも白菜が消費しきれなくなったら、冷凍保存して大事に頂くつもり・・・ぺこ

 

 

すでに今年の育苗組も第一弾がマイファームに巣立ちましたが、前回の台風24号で半分くらいダメになったかもしれないから、まだベランダで待機している第二弾(?)をまた定植せねばにこ

 

 

DSC_0757.JPG

 

いつものことですが・・・・間引きもせずに放置してあるので、若干徒長気味ですけど・・・・うーん(汗)

 

定植する時に、そ~っと分けて定植するようにしています汗

 

本当はちゃんと1ポット1株にした方がいいんでしょうけど、毎年こんな感じで何とかうまく行っているので、今年も同じように・・・あははニコあせる

 

 

主に夫が種蒔きするので、私があまり口を出すと機嫌が悪くなるからね・・・あははニコあせる

 

 

適当ズボラ農法あせるあせるあせる

 

 

今週末には一部定植したいけど、お天気はどうかな??

 

台風25号、あまり被害なく通り過ぎてくれる事を祈りますウキャー!