3.8キロ!!!

 

・・・・・ってブルゾンちえみさん風に言ってみましたニコ

 

あはは~~~~ニコニコニコニコ

 

で、3.8キロって一体何?って感じですよねニコ

 

重さです!うしし

 

もちろん私の重さではなく(←当たり前!うーん(汗))、↓こちらの重さですニコ

 

 

ジャン!

 

2018012217580000.jpg

 

マイファームで収穫してきた白菜ちゃん!ニコ

 

収穫し始めた頃の白菜は、2.6キロくらいと小ぶりだったのですが、終盤になって少し立派な子が収穫できてきましたニコ

 

寒さ対策&愛情のお陰?ニコ

 

なんて・・・あははニコ

 

 

収穫の際、食べない部分の外側の葉4~5枚を畑に置いてくるので、外側の葉もつけたまま計測したら4キロはあったでしょうねニコ

 

でも、昨年は余裕で5キロ超だったので、例年よりは小さいけど、3.8キロあるとズッシリ!という感じで、収穫の際も少し大変でしたニコ

 

嬉しい重み~ニコ

 

寒いからなのか、昨年より虫さんも少なくて、綺麗です・・・きゃ

 

ビニールトンネルで保温している青梗菜にはアブラムシがいっぱいいるのですがえー、白菜には少なめ・・・。

 

この寒さ、さすがのアブラムシ君もビックリ?!なのかも・・。

 

ただ、ビニールトンネルしてあるお野菜にはしっかりと居るからウキャー!、目ざといというか、油断できないというか、どっから入ったの??え゛!って、呆れていますあせる

 

特に青梗菜に被害が多くて、困っちゃう・・・。

 

毎回収穫してきて一番に洗って茹でるのが青梗菜。

 

そうしないと、アブラムシが・・・・・・・・えーえーえーえーえー

 

アブラムシ君も寒さの中、必死なのかもしれませんが、アブラムシ君に食べさせる分のお野菜はありません(今年は特にね!うーん(汗))。

 

 

で、そこそこ立派になった白菜ちゃん。

 

お鍋やお漬物はもちろんですが、シンプルに「白菜だけの中華風煮物」がとっても美味しいので、今シーズンも何度か作っていますにこ

 

2018012518090000.jpg

 

本当に作り方は超~簡単で、煮汁を合わせて、ザクザク切った白菜を山盛り入れて煮るだけうしし

 

最初は蓋もできない状態でも、火が通ってくると嵩が減ってきて、↓最後はこんな状態にこ

 

2018012520150000.jpg

 

仕上げにごま油を入れて、水溶き片栗粉でトロミをつけたら出来上がり!

 

超~簡単で白菜の甘味がとっても美味しいので、夫にも大好評!きゃ

 

2018012520400000.jpg

 

かたくり粉でトロミをつけると、冷めずに美味しく頂けるから、寒い日にピッタリ。

 

中華風スープとして、汁ごと美味しく頂けますぺこ

 

さらには沢山作って、夜だけではなく朝食でも頂きますよんきゃ

 

食欲のない朝でも(←食欲が無い朝なんて、滅多にないけどあせる)、美味しいですにこ

 

 

 

で、自己流なので、レシピは適当ですが、一応分量は・・・・。

 

○鶏がらスープ・・・・・2カップ

○オイスターソース・・・大匙2

○お酒・・・・・・・・・・・・・大匙1

○お醤油・・・・・・・・・・・大匙1

○砂糖・・・・・・・・・・・・・大匙1

 

仕上げに、ごま油を適量入れて、水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がり。

 

昨夜は、白菜を520グラムで作りました(いつもは重さを測りませんが、今回は珍しく計ってみましたニコ)。

 

今年は白菜もお高いですが、特売でお安く手に入ったら、お試しあれ~~。

 

簡単美味ですにこ