歳のせいか、仕事に対するモチベーションがほとんどゼロに近い状況が続いています。

投資でそこそこ儲けているのと、これまでの給料からの貯蓄が積みあがっていることも

就労意欲を低めているのでしょう。

自慢じゃないけどネットで調べたら、私の金融資産は一般社会の上位2%以内に入るそう。

あと数年すると年金も相当もらえるし、今さらあくせく働かなくても、一生困らずに食べて

いけそう。仕事は社会とのつながりをキープするために必要とは思うけど、いつまでも嫌な

ことを続けていくこともないとも思う。リタイヤする人の気持ちがわかります。

 

他方、エクササイズなど私生活を充実させようとするモチベーションは高いままです。

自分に正直な答えが出せるように、この先、1年間は考えていきたいと思います。