カラクリと書いていますが、カラクリではなくて事実なんですが。

 

失敗してしまったー!

 

な事が起こりました。

今回いい勉強をさせてもらいましたチュー

 

 

ここ最近は少しでも利益が上がればチョコチョコ利確をしていました。

なのでもちろん手数料が結構かかっていたんです。

スタンダードプランからアクティブプランについ最近変更したので今後はここまでかかる事は無いだろうと思っています。

手数料に関しては仕方ないので置いといて。

 

 

問題は手数料ではなく『取得単価』のことなんです。

 

 

ここ最近私がやっていたのは

『前日までに購入していた値上がった株を売却し、売却後すぐ再購入

という事をしていました。

 

 

それが大失敗ゲロー

 

 

どういうことかと言うと。

ある銘柄の株を取得単価1,620円で持っていたのが1,658.5円になったので取り合えず売って約3,700円ほど利確したんです。

で、まだまだ上がるなと思ったので利確した後すぐに1658.6円で購入しました。

 

 

そうしたら翌日か翌々日に再取得単価が1,640円に下がっていたんです。

なんでだろうー?ラッキーニヤニヤなんて思っていたんですがそんなラッキーは転がっていませんでした。

 

 

よくよく確認すると、最初に利確した時の取得単価1,620円も1,640円に変更されており、利確額が3,700円が1,700円に下がっていたんですゲッソリ

つまり、利確してすぐ購入したら最初の取得単価と再購入した時に取得単価が混ざっての計算となってしまっていたんです。

1,620円100株と1658.5円100株を足して平均した取得単価に計算しなおされ、その計算しなおされた単価で100株売却したということ。

 

 

それを6件ほどやってしまっていたので利確額が大幅に下がっていました。

そういえば再購入する時にメッセージが出ていたな~と思い出したんですが、たぶんこうなるよって内容の事だったんだろうなと。

 

 

よく読まずにポチっとしちゃった私の大失敗チーン

今後気を付けようと思いました。