今回は昨年春に乗った野母商船「太古」の乗船記です。

 

博多と長崎県の五島列島を結ぶフェリーで、僕が乗ったのは、博多を夜に出て五島福江に朝着く便です。

 

実は昨年のブログに書いた「長崎の航空会社・オリエンタルエアブリッジ搭乗記①」の前日であり、太古に乗るために福岡へ着くまでに県営名古屋空港からフジドリームエアラインを利用(搭乗記①はこちら)しました。

 

福岡空港に着いたのが遅かったので、天神駅まで地下鉄、天神からはやむを得ずタクシーにしました。

 

博多ふ頭第2ターミナルに到着です。最初はすぐそばにある「波葉(なみは)の湯」に行こうとしましたが、23時頃到着なのであきらめる事に。

 

1階は対馬へ行く九州郵船の窓口です。


対馬行きの「きづな」・「ちくし」の案内が貼ってありました。



九州郵船は乗船口への案内図が丁寧でした。



野母商船は1階に2階へ向かうよう勧める看板が。

2階の受付です。

ダイヤと料金を拡大します。福江には8:15着予定です。

2階にある九州郵船の乗船口です。


五島行きの乗船は始まっていましたが、待合所にはまだ人が。


23:45出港ですが、2時間前から乗船が始まっています。

いよいよ「太古」に乗船です。

博多港での「太古」乗船口マットです。


船側の乗船口です。


船から福岡タワーがきれいでした。



②に続きます。