こんにちは!

よしたになおこです。
 

 

 

【「根性」がないと「ガマン」できない人間に育つ??】

 

 

 

経営者の方が

新入社員のことを

 

 

 

「今の若い世代は

 根性が足りない。

 

 だからスグ辞めるし

 ガマンできないんだ。」

 

 

ほぉーーーーーーー。

(まだまだ多いこの意見。。)

 

 

 

まぁね~

私もかつては

そう思っていましたよ。

 

 

 

わたし自身も

ガマンしてガマンして

根性ついたんだっ!

と固く信じてましたし笑

 

 

 

そして

当然のように

 

 

 

娘たちに対しても

ガマンを強いて

きましたしね。。

 

 

 

ということは

経営者の方も

いっぱいガマンして

きたんですね~~www

 

 

 

でもご自身と

新入社員(お子さん)を

一緒にしてはいけない。

 

 

 

「根性」と「我慢」

の意味について

調べてみました。

 

 

 

根性とは

その人の本来的に

持っている性質。

(goo辞書より)

 

 

 

我慢とは

我意を張ること。強情。

(goo辞書より)

 

 

 

「根性がないとガマンできない。」

を言い換えると

 

 

 

その人の本来的に

持っている性質。

がないと

 

 

 

我意を張ること。強情。

できない

 

 

 

なになに・・

 

 

 

自分が持っている

性質に気づいていないと

 

 

 

我意=自分の気持ちが

持てない。

 

 

 

となるワケです笑

 

 

 

ここでお気づきに

なりましたか??

 

 

 

主語がコチラではない。

 

 

 

コチラの思っている

根性やガマンは

自己満足ストーリー笑

 

 

 

だからコチラが

根性やガマンをいう

言葉を振りかざして

ケガすることも。

 

 

 

本当の根性やガマンは

 

 


続きはメルマガで公開しています!

 

 

 

◆LINEオープンチャット

「40-50代ママのつぶやきの森オープン」

このモヤモヤを

誰かにつぶやきたい。。

つぶやくのも眺めているのもよし。

気軽にお立ち寄りくださいね。

 

 

 

◇インスタ

ミカエル・コーチング が本格的にスタート!!

子育てママのお悩みサポート隊です♪

ひとりで悩んで

子育ての正解を探すより

あなた自身の言葉や思いを

大事にしてくださいね

 

 

【無料】5日間ステップメール

『受験生なのに!勉強しない子どもにかける言葉って? 受験生ママのための5か条』

 

♪よしたにのひとり言♪

 

 

こちらも参考にしてくださいね~
【無料】7日間ステップメール
早くしなさいと言っても子どもが動かない3つの原因とは

 

 

 

 

***********************************************

 

自律支援家
よしたになおこ

 

◇メルマガ登録
https://maroon-ex.jp/fx340955/YxNjVi

 

◇ソレイユHP

お知らせ一覧 | 株式会社ル・ソレイユ (le-soleil0615.com)

 

◇Facebook

吉谷 奈艶子 | Facebook

 

◇インスタ

ミカエル・コーチング