こんにちは!

よしたになおこです。
 

 

 

【見返りはない。子育ての儚さ】

 

 

 

先日

お花屋さんへ行ったら

来月は母の日。

 

 

 

おかあさんに

感謝の気持ちを伝えよう。

という

感謝で溢れる日。

 

 

 

母の日に

普段なかなか言えなくても

記念日だし。せっかくだし。

 

 

 

ありがとう。の言葉を伝える。

いい機会かもしれないですね~

 

 

 

あくまでも

渡す側伝える側は。です笑

 

 

 

こっちは。。

 

 

 

毎朝起こして

食事の用意して

弁当も作って

掃除して洗濯して

 

 

 

帰ってきたら

すぐ食べられるようにと

晩ごはんの一品を作ったり

 

 

 

仕事で疲れて

帰ってきてから

晩ごはんの準備して

 

 

 

途中

習い事の送迎で

出たり入ったり。

 

 

 

お風呂いれて

ご飯を食べさせて

 

 

 

食器の片付け前に

ウトウト。。

 

 

 

慌てて起きて

洗濯機を回して干して。

 

 

 

気づけば

寝るのが日付変更線を

越えちゃうことも。

 

 

 

こーーんなに

家族のために

がんばっているのに。。

 

 

 

ありがとう。どころか

「片づけないでって言ったのに」

「なんでやってくれないの?」

「ごはん食べたくない」

 

 

 

文句やら無情の言葉に

ブチ切れる。

 

 

せめて

ありがとう。と

言ってくれれば。。

 

 

 

母の日じゃなくても。

 

 

 

ともらう側。

 

 

 

私は

ガマンにガマンを積み重ね

これだけやってあげてるのに。派

でした。

 

 

 

やってあげているから

行動や結果で返してほしい。

 

 

 

でも自分の想像しているものと

違ったら激怒する。

 

 

 

完全に

自分が壊れました笑

 

 

 

子どもが産まれて

感動と嬉しさに包まれて

子育てデビューして

 

 

 

やってあげたい。から

いつの間にか

やってあげている。に

 

 

 

スイッチが切り替わって

いることに気がつかず

 

 

 

行動や結果の見返りを

期待してしまっていたんですよね

 

 

 

このやってあげている。が

自分を苦しめツラくしている。

ことに気がつきました。

 

 

 

なので

 

 


続きはメルマガで公開しています!

 

 

 

◆LINEオープンチャット

「40-50代ママのつぶやきの森オープン」

このモヤモヤを

誰かにつぶやきたい。。

つぶやくのも眺めているのもよし。

気軽にお立ち寄りくださいね。

 

 

 

◇インスタ

ミカエル・コーチング が本格的にスタート!!

子育てママのお悩みサポート隊です♪

ひとりで悩んで

子育ての正解を探すより

あなた自身の言葉や思いを

大事にしてくださいね

 

 

【無料】5日間ステップメール

『受験生なのに!勉強しない子どもにかける言葉って? 受験生ママのための5か条』

 

♪よしたにのひとり言♪

 

 

こちらも参考にしてくださいね~
【無料】7日間ステップメール
早くしなさいと言っても子どもが動かない3つの原因とは

 

 

 

 

***********************************************

 

自律支援家
よしたになおこ

 

◇メルマガ登録
https://maroon-ex.jp/fx340955/YxNjVi

 

◇ソレイユHP

お知らせ一覧 | 株式会社ル・ソレイユ (le-soleil0615.com)

 

◇Facebook

吉谷 奈艶子 | Facebook

 

◇インスタ

ミカエル・コーチング