こんにちは!

よしたになおこです。
 

 

 

【その注意。実は甘やかしているかも】

 

 

 

自分で毎日勉強する。

と言った数学の勉強。

 

 

 

3日様子を見ていても

ぜんぜん勉強をしないので

 

 

 

思わず

「自分で毎日勉強する。

 って言ったよね?

 

 なんで自分で言ったことも

 守れないの??

 

 このままだと

 どんどん自分が

 大変になるよ!」

と言ってしまった。。

 

 

注意ぐらいは

いいですよね??

 

 

 

だって

本当のことだし。。

 

 

 

そうですね~~

 

 

 

注意したかった!

ですもんね

 

 

 

言いたかった!

ですもんね

 

 

 

まぁ。。

本人に届いているかは

別として。。

 

 

 

注意とは

1:気をつけること。気をくばること。
2:悪いことが起こらないように警戒すること。用心すること。
3:気をつけるように傍らから言うこと。
4:ある一つの対象を選択し、認知・明瞭化しようと意識を集中する心的活動。同時に、その他のものは抑制・排斥される。
《デジタル大辞典》©SHOGAKUKAN Inc.より引用

 

 

 

たしかに

悪いことが起こらないように

警戒すること。用心すること。

 

 

 

このままだと

どんどん自分が

大変になるよ。

と伝えている。

 

 

 

おっと。と

思わず目をひいた表現が

 

 

 

ある一つの対象を選択し

認知・明瞭化しようと

意識を集中する心的活動。

 

 

 

ここは

自分で毎日勉強する。

って言ったよね?

 

なんで自分で言ったことも

守れないの??

と意識を集中させ。。

 

 

 

同時に、その他のものは

抑制・排斥される。

 

 

 

勉強以外するなと??笑

 

 

 

大げさでしたが。。

一つの対象を選択し

意識を集中させ

その他のものは抑制・排斥。

悪いことが起こらないように

警戒させる。

気をつけるように傍らから言う。
 

 

 

これって

本人が頼みもしないのに

手をかけて口を出して

「甘やかしている」

 

 

 

と同じ状態なんだと

気がつきました。

 

 

 

注意=甘やかし

衝撃じゃないですか??笑

 

 

 

甘やかしてはいけないから

注意していたのに。。

 

 

 

だから

注意されてから動く。

注意されるまでやらない。

ことが起きる。

 

 

 

注意される。

誰かがフォローしてくれる

のを待っている。んですよね

 

 

 

こちらからの

注意を期待させない

ようにしたい!!

 

 

 

なので。

 

 


続きはメルマガで公開しています!

 

 

 

◆LINEオープンチャット

「40-50代ママのつぶやきの森オープン」

このモヤモヤを

誰かにつぶやきたい。。

つぶやくのも眺めているのもよし。

気軽にお立ち寄りくださいね。

 

 

 

◇インスタ

ミカエル・コーチング が本格的にスタート!!

子育てママのお悩みサポート隊です♪

ひとりで悩んで

子育ての正解を探すより

あなた自身の言葉や思いを

大事にしてくださいね

 

 

【無料】5日間ステップメール

『受験生なのに!勉強しない子どもにかける言葉って? 受験生ママのための5か条』

 

♪よしたにのひとり言♪

 

 

こちらも参考にしてくださいね~
【無料】7日間ステップメール
早くしなさいと言っても子どもが動かない3つの原因とは

 

 

 

 

***********************************************

 

自律支援家
よしたになおこ

 

◇メルマガ登録
https://maroon-ex.jp/fx340955/YxNjVi

 

◇ソレイユHP

お知らせ一覧 | 株式会社ル・ソレイユ (le-soleil0615.com)

 

◇Facebook

吉谷 奈艶子 | Facebook

 

◇インスタ

ミカエル・コーチング