こんにちは!

よしたになおこです。
 

 

 

【友達はたくさん作らなければならない??】

 

 

 

入学・進級は

友達が変わる

タイミングですね~~

 

 

 

特に

入学は知っている

友達がいなくて

どきどき。

 

 

 

友達できるかなぁ

仲良くなれるかなぁ

 

 

進級のタイミングで

クラス替えは

 

 

 

だれと一緒になるかなぁ

わくわく。

 

 

 

友達で

一年が決まる!

 

 

 

と言っていた

お子さんもいたくらい

 

 

 

子どもたちにとって

大イベントがある

新年度です笑

 

 

 

少し話が逸れますが。

 

 

 

先日

高校生を連れて

台湾へ行っていました。

 

 

 

現地の高校生との

国際交流が主な目的です。

 

 

 

楽しい交流を

目前に控えて

 

 

 

ひとりが

体調の悪化から

現地の病院で入院

することになりました。

 

 

 

他の学生たちは

台湾の高校生と

交流して仲良くなり

 

 

 

翌日からの

台湾観光を大満喫。

 

 

 

一方で。

病院のベッドに

横たわりながら

 

 

 

メンバーから届いた

台湾観光の写真を

眺めていました。

 

 

 

みんなと離れて

悔しい。寂しい。

気持ちあったでしょうね。。

 

 

 

無事退院して

別行動になった私たち。

 

 

 

残されたわずかな時間で

いっぱい台湾を吸収しよう!と

 

 

 

タクシー・新幹線の

移動中は携帯をみないで

外を見ていく提案をしました。

 

 

 

隣で話を聴きながら

たくさんの視点を

持っていることに

気がつきました。

 

 

 

そして

「みんなと一緒だったら

 同じ方向しか

 見ていなかった。

 

 一人だからこそ

 自分の視点や気持ちに

 気づくことができた。」

と話をしてくれました。

 

 

 

一瞬で過ぎていく景色を

みんなと携帯を見ていたら

気がつかなかったかもしれない。

 

 

 

コンビニのチャイム?が

日本と違うなんて

気がつかなかった笑

 

 

 

もしかしたら

友達と同じ気持ちに

ならなければ。

 

 

 

たくさん友達を

作らないと!

 

 

 

と意気込んでいたら

すこし解してあげてくださいね。

 

 


続きはメルマガで公開しています!

 

 

 

◆LINEオープンチャット

「40-50代ママのつぶやきの森オープン」

このモヤモヤを

誰かにつぶやきたい。。

つぶやくのも眺めているのもよし。

気軽にお立ち寄りくださいね。

 

 

 

◇インスタ

ミカエル・コーチング が本格的にスタート!!

子育てママのお悩みサポート隊です♪

ひとりで悩んで

子育ての正解を探すより

あなた自身の言葉や思いを

大事にしてくださいね

 

 

【無料】5日間ステップメール

『受験生なのに!勉強しない子どもにかける言葉って? 受験生ママのための5か条』

 

♪よしたにのひとり言♪

 

 

こちらも参考にしてくださいね~
【無料】7日間ステップメール
早くしなさいと言っても子どもが動かない3つの原因とは

 

 

 

 

***********************************************

 

自律支援家
よしたになおこ

 

◇メルマガ登録
https://maroon-ex.jp/fx340955/YxNjVi

 

◇ソレイユHP

お知らせ一覧 | 株式会社ル・ソレイユ (le-soleil0615.com)

 

◇Facebook

吉谷 奈艶子 | Facebook

 

◇インスタ

ミカエル・コーチング