こんにちは!

よしたになおこです。
 

 

 

【「ありがとう」よりも最上級の言葉】

 

 

 

ありがとう。

とっても素敵な言葉ですよね~

 

 

 

ありがとう。

は言われた相手が

嬉しくなる!

 

 

 

言っている自分にも

ありがとう。

のパワーが降り注ぐ!

 

 

 

パワーワードだと思います。

 

 

 

ところがですね。

 

 

 

子どもが小さいころから

ありがとう。と

言わなければならない。

教えなければならない。

 

 

 

風潮が少なからず

あるな~と思っています笑

 

 

 

ありがとう。を強制する。

繰り返し行われると

 

 

 

うすっぺらーーーい

ありがとう。となる。

 

 

 

ただ

ありがとう。と言っている。

 

 

 

これでは

パワーワードの効果が

いまいち薄いかと。。

 

 

 

もちろん

心からのありがとう!

もあります笑

 

 

 

そして

多くの方のお話を聴いて

もうひとつ起きているのが

 

 

 

ありがとう。

と言われても

 

 

 

???。。。

 

 

 

ありがとう。と

言われるようなことを

していない。

 

 

 

と感じる方も

多いと知りました。

 

 

 

もしかしたら

「いえいえ。

 そんなことありません」

 

 

 

という謙遜文化の

影響かもしれませんね~

 

 

 

先日

私の誕生日に

長女がくれたメッセージの中に

 

 

 

私のハートを

射貫く言葉がありました笑

 

 

思わず感動して

泣いてしまいました。

  

 

 

そしてこの言葉は

「ありがとう」よりも

最上級の言葉。と認定しました。

 

 

 

私だけですが。。笑

 

 

 

長女からのメッセージは

 

 

 

「おかぴ(私)お誕生日おめでとん

 いつも頼りまくって

 全部受け止めてくれて

 とても助かっています

 

 いつもほんとにありがとう!!!

 

 


続きはメルマガで公開しています!

 

 

 

◆LINEオープンチャット

「40-50代ママのつぶやきの森オープン」

このモヤモヤを

誰かにつぶやきたい。。

つぶやくのも眺めているのもよし。

気軽にお立ち寄りくださいね。

 

 

 

◇インスタ

ミカエル・コーチング が本格的にスタート!!

子育てママのお悩みサポート隊です♪

ひとりで悩んで

子育ての正解を探すより

あなた自身の言葉や思いを

大事にしてくださいね

 

 

【無料】5日間ステップメール

『受験生なのに!勉強しない子どもにかける言葉って? 受験生ママのための5か条』

 

♪よしたにのひとり言♪

 

 

こちらも参考にしてくださいね~
【無料】7日間ステップメール
早くしなさいと言っても子どもが動かない3つの原因とは

 

 

 

 

***********************************************

 

自律支援家
よしたになおこ

 

◇メルマガ登録
https://maroon-ex.jp/fx340955/YxNjVi

 

◇ソレイユHP

お知らせ一覧 | 株式会社ル・ソレイユ (le-soleil0615.com)

 

◇Facebook

吉谷 奈艶子 | Facebook

 

◇インスタ

ミカエル・コーチング