こんにちは!

よしたになおこです。
 

 

 

【間違いだらけの正解さがし】

 

 

 

正解!

安心する言葉の

一つですね~~

 

 

 

先日

専門学校の謝恩会に

招待されて出席しました。

 

 

 

学生たちが

2年間必死で勉強した

内容のクイズに

 

 

 

15問中2問だけ

正解でした笑

 

 

 

正解すると

わーいわーい!!

 

 

 

不正解だと

あーあ。がっかり。

しますね

 

 

これまで

正解という〇の

数が多いほど点数が高く

 

 

 

すごい!

と褒められることは

 

 

 

幼いころから

染みついている嬉しい習慣。

 

 

 

子どもだけでなく

オトナの私たちや

自分の親も。

 

 

 

不正解だと

悔しい。

恥ずかしい。

もしかしたら怒られる。

なんて自分はダメなんだ。。

と落ち込む。

 

 

 

無意識に

感じてしまう失望や挫折感。

 

 

 

正解こそすべて。

正解でなければならない。

 

 

 

正解に縛り付けられている

のが人間なのかも

しれないですね。

 

 

 

完全に

私もそのひとりでした。

 

 

 

VUCAの時代。

先行きが不透明で

将来の予測が困難な時代。

 

 

 

正解を

持っていることが

苦しくなるかも。

 

 

 

そしてその正解が

本当に正解?

と疑うことも

 

 

 

必要になっている時代

なのかなぁと思います。

 

 

 

間違った正解さがしは

ただただ自分を苦しめるだけ

なのでキケンです。

 

 

 

他人にとっての正解が

自分にとっての正解

ではない。

 

 

 

失敗した間違ったから

不正解ではない。

 

 

 

お子さんに

問いかけてみましょう。

 

 

 

そして自分にも。

 

 


続きはメルマガで公開しています!

 

 

 

◆LINEオープンチャット

「40-50代ママのつぶやきの森オープン」

このモヤモヤを

誰かにつぶやきたい。。

つぶやくのも眺めているのもよし。

気軽にお立ち寄りくださいね。

 

 

 

◇インスタ

ミカエル・コーチング が本格的にスタート!!

子育てママのお悩みサポート隊です♪

ひとりで悩んで

子育ての正解を探すより

あなた自身の言葉や思いを

大事にしてくださいね

 

 

【無料】5日間ステップメール

『受験生なのに!勉強しない子どもにかける言葉って? 受験生ママのための5か条』

 

♪よしたにのひとり言♪

 

 

こちらも参考にしてくださいね~
【無料】7日間ステップメール
早くしなさいと言っても子どもが動かない3つの原因とは

 

 

 

 

***********************************************

 

自律支援家
よしたになおこ

 

◇メルマガ登録
https://maroon-ex.jp/fx340955/YxNjVi

 

◇ソレイユHP

お知らせ一覧 | 株式会社ル・ソレイユ (le-soleil0615.com)

 

◇Facebook

吉谷 奈艶子 | Facebook

 

◇インスタ

ミカエル・コーチング